猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

腹黒楽太郎師匠の皮算用!?

 『笑点』観ていたら大喜利のメンバーの挨拶で三遊亭楽太郎師匠が今年4月から代々木アニメーション学院の学院長になって声優・クリエーターの後進の指導に当たると言ってました。ネット上で記事を探してみたら、

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200602260049.html

 落語家三遊亭楽太郎(56)が、4月から代々木アニメーション学院の学院長に就任することが25日、分かった。

 同学院はマルチメディア系各種学校大手で、生徒数は全国で約6000人。昨年、お笑い・ものまね科を設ける計画があり、楽太郎は最高顧問教授に就任予定だった。学科設置は実現しなかったが、学院側は「どうせなら、学院を統括する学院長になってほしい」と依頼。楽太郎も「未知の才能を持つ若い人に出会いたい」と快諾した。

が載ってました。どうにも「腹黒」のイメージがあって年上の師匠に毒づく方なので代アニと何らかの形で利害一致したのかなと思ってしまいます。(^^; ま、それはともかく現在『落語天女おゆい』なるアニメも放映しており、アニメと言う媒体を利用して落語を若い世代に広めようとする取り組みも行っていますので、この流れは不自然のように見えて意外に自然なのかもしれません。代アニでまずはテレビCMの刷新を行っていただきたいと思ってる方がいるはずです、私を含めて。(^^; アニメや映像のクリエーターを輩出する学校なのにあの野暮ったいCMはないよね。流せば流すほどイメージ良くなくなりますよ。(^^; 学院側には話題性だけでなく実力もきちんと学生さんにつけて貰って世の中に送り出して欲しいです。(^^)

こころの日向ぼっこ

こころの日向ぼっこ