猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフセレクション 大井昌和セレクション

 まず表紙のちぃちゃんのイラストが生き生きしていて好きなのね。料理ができず飲兵衛な母三葉が経営する小料理屋で小学生のちぃちゃんが毎日せっせとお店を切り盛りしているお話。ちぃちゃんはもうちょっとしたら調理師免許を取った方が良いよなとかいらんことはさておき(笑)、フグは捌かなくて良かったよ。それやったら違反だからね。(^^; あんこうも捌けるなんてスゴイよね。(^^)

 描き下ろしの「三葉のおもいで酒」は亡き夫と三葉の出会いを描いています。18でちぃちゃんが産まれたから出逢った頃は高校生? 旦那、上手い事やりましたな〜(笑)。ちぃちゃんの言った「バカップル」って言うのも強ちはずれではなさそう。お酒も入ってアツアツでその結果ちぃちゃんができたんだから。(^^) ただの飲兵衛のようで客同士のコミュニケーションを自然と円滑にしている母親の姿をちぃちゃんも少しは見習うと良いかもね。(^^)

 お鍋のSP企画も写真つきでなかなか良い感じ。洋風のものよりもやはり和風、寄せ鍋は鶏の肉団子やサケ、カニなどが入ってどんぶり飯2杯はいけそう。雑炊も美味しいよね、「や〜ん 太っちゃう〜」って、もう既に太っていますよ三葉さん(五七五調で・笑)。


 「大井昌和」先生のキーワードを加筆していた時に、〜を含む日記のところに偶然「逸架ぱずる」先生のダイアリーも見つけたのでキーワード化しました、どーぞよろしゅーに。(^^) この雑誌にも「ふたつぶいちご」が載ってますが「まんがライフオリジナル」で4月号より連載開始だそうです。こうの史代先生とむんこ先生の漫画もなかなか面白かった。しっかし、むんこ先生の旦那はワイルドだよね。(^^;

ちぃちゃんのおしながき 1 (バンブー・コミックス)

ちぃちゃんのおしながき 1 (バンブー・コミックス)


*3/1追記
逸架ぱずる」先生のキーワードを作ったまでは良かったのですが、出身地の記載を間違ってしまったようで逸架先生(http://d.hatena.ne.jp/ohaziki/)には大変なご迷惑をおかけしました、申し訳ございません(先生に直接訂正してもらうなんて本当にダメダメですよ)。<(、、)> でも悪気は全くないのでどうぞお許し下さい。(^^; 誤)千葉県、正)愛知県ですのでみなさんよろしくお願いします。<(、、)>