猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

宮川泰氏死去

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060321AT1G2100Z21032006.html

歌手ザ・ピーナッツを育て、人気アニメ主題歌「宇宙戦艦ヤマト」などで知られる作曲家、宮川泰(みやがわ・ひろし)氏が21日午前、虚血性心不全のため東京都世田谷区上馬5ノ30ノ2ノ105の自宅で死去した。75歳だった。告別式は25日午前11時30分から東京・青山葬儀所。喪主は長男で作曲家の彬良氏。

 1931年、北海道生まれ。大学在学中から関西で演奏活動を開始。上京後、ジャズバンドのピアニストを経て作・編曲家に転身した。ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」「ウナ・セラ・ディ東京」などのヒット曲を多数手掛けたほか、「宇宙戦艦ヤマト」やクレージーキャッツの一連の映画音楽を担当した。63年、レコード大賞編曲賞、翌年に同作曲賞。

 寿命だから仕方がないのかもしれないけど、やっぱりキツイなぁー。心不全ですか、ここ最近の寒さが影響したのかなぁ。また一人アニメソングに大きな貢献をした方が逝ってしまいました。宮川氏はメディアへの顔見せも多く知名度も抜群ですし、アニメソングではどこのニュースにも書かれてる通り『宇宙戦艦ヤマト』関連の曲の作曲家としてもお馴染みです。

など多くのアニソンを作曲・編曲しています。特に『宇宙戦艦ヤマト』『メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行』は挿入歌やイメージソングも含めてかなりの数を作っていました。う〜ん、私のお気に入りの『ワンサくん』『真っ赤なスカーフ』『幸せのバビラトラリラ』も宮川氏の作曲・編曲。『ワンサくん』『幸せのバビラトラリラ』はテンポが速くて明るいポップな曲、もちろん良い歌なんだけどいかんせんマイナーなんだよね。この機会に氏を偲んで是非多くの方に聴いてもらいたいです。アニソン以外には『ゲバゲバ90分!テーマ』(『てなもんやボイジャーズ』にも起用された)『恋のバカンス』『銀色の道』『ウンジャラケ』などの曲も手掛けています。

 昨年から書いてる気がするけどアニソン絡みの歌手や作曲家が亡くなりすぎです。私が楽しんでいたアニメのアニソンに携わった方が亡くなるのはやはり辛いです。宮川氏、また生まれ変わって再び日本のアニメ主題歌を作って下さい・・・謹んでご冥福をお祈りいたします。今『幸せのバビラトラリラ』聴いてます。(TT)

ゲバゲバ90分!ミュージックファイル

ゲバゲバ90分!ミュージックファイル

「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル

「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル