猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

xxxHOLiC

 CLAMPアニメがまたまた登場。監督は水島努さん、制作はプロダクションI.G。現在放映中は再放送の『カードキャプターさくら』と新作『ツバサ・クロニクル』をい含めて3作品となり正にこの世の春を謳歌しています。深夜放送でのCLAMP作品は今作が初かなちょびっツ』に続いて(meigaraさんありがとうございます(^^))。私は原作未見です。

 主人公の四月一日(わたぬき)君尋(CV.福山潤さん)が自分で言っていましたが「ハーメルンの笛吹き男」のように自分の後ろをなぜか知らぬがゾロゾロ物の怪が付いて来てしまう触媒的体質のようです。

 何や何や、マル(CV.こじまかずこさん)とモロ(CV.望月久代さん)のはしゃぎ様は。フルネームの「マルダシ」(丸出し)と「モロダシ」(モロ出し)には笑った(笑)。って喜ぶなぁ〜!(^^; アニメ『ツバサ・クロニクル』ともこの作品を放送局横断的にリンクするつもりなのかな。壱原侑子役が大原さやかさんだし・・・モコナ(黒まんじゅう)も菊地美香さんかぁー、マル、モロと合わせてノリがますますおかしな方向に行きそうだな(笑)。

 妖しげな雰囲気を醸し出す侑子はやっぱり四月一日に対価を要求するのですね。今回は時計を取られてしまいました。2人が出逢ったのは必然と言う侑子の元で四月一日はバイトくんです。でも彼もやたらハイテンションだなぁー。黒りん(黒鋼)の怒った時とどっこいだね(笑)。

 モコナを連れて買い物に。モコナは買い物籠に揺られて「買い物籠酔い」って何じゃそれっ!(私は四月一日かよ・笑) 帰り道で思いっ切り物の怪に付いて来られますが、途中で出逢った女子学生にこの物の怪が取り付いてしまいました。彼女は自ら物の怪を呼び寄せ憑依させてしまったようです。あの暗い目と社会を斜に見る思いが架空の事を現実に変えてしまいました。でも四月一日にはどうすることもできず、話を聞いた侑子もどうしようともせずに話は終わります。これがこの作品の本流なのでしょうか、ああ無常。モコナはたこ焼きも好物なのかよ(笑)。

 2人の縁(えにし)の深い結びつきでこの話が続くようです。一度はイヤになってこの屋敷を出た四月一日ですが再びマルとモロに捕まるのは必至です(笑)。そして私の視聴続行&感想書き決定です。(^^)

劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディション [DVD]

劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディション [DVD]