猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

栃木弁な

 私が10数年東京と埼玉に暮らして、やっと方言が抜けてアクセント、イントネーションやらも都会人になった(この辺りがすでにおかしい・笑)と思ったのに、地元にUターンして3、4年も経てば立派な栃木弁使いです(笑)。

 栃木弁とは何ぞや? それはWikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E5%BC%81)を見てもらうとして、正しい栃木弁使い(だからそれがおかしいって)で著名な方を思い浮かべてみました。敬称略。
・東京ぼん太<故人>(芸人)
渡辺美智雄<故人>(外相)
ガッツ石松(元ボクサー・タレント)
立松和平(作家)
つぶやきシロー(タレント)

 つぶやきシローが著名かどうかはさておき(笑)、この方たちだけ見るとえらい訛ってるように思われますね。や、実際訛ってるんですけどね(笑)。声の訓練をした声優さん(高橋和枝さん<故人>、古川登志夫さん、関俊彦さん、緑川光さんなど)はその片鱗も見せませんけど田舎に帰ればきっと移りますよ(笑)。今日は書くことあまりないからこんな小ネタも書けるよってことで(笑)。

栃木弁ばんざい (ずいそうしゃ新書)

栃木弁ばんざい (ずいそうしゃ新書)