猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第十二問目の解答

 今回は出題後30分で正答が出てしまいました。(^^; それでも難易度が普通じゃないと言われて私はどうしたらいいんだぁー(笑)。

 では、先に正解を言いましょう。今回のアニソンは『スーパードール★リカちゃん』の2代目ED曲『わぁお!』でした。閣下さん正答の完答の大正解っ!・・・って角元れいんかよ(笑)。若い方に有利とは思いましたが30分で答えられてしまうとは、トホホ。(^^;

 『スーパードール★リカちゃん』は1998年から翌年にかけての約1年間テレビ東京で放映された、あの「リカちゃん」が出てくるアニメ作品です。あの「リカちゃん」とはもちろん香山リカちゃんの事を指すのですが・・・アニメを観ていた方はわかると思いますがお人形のリカちゃんとは似ていません。(^^; オリジナルと言っていいでしょう。そのリカちゃんを敵から守る役目のドールリカ、ドールイズミ、ドールイサムと言う名の3体のドールが登場。イサムはもちろん男です(笑)。ドールリカは当時大人気だった桜井智さんが声をあててましたがヒロインの香山リカの中の人は今どこに。(^^; ドラえもん役の水田わさびさんや林家正蔵になった林家こぶ平さんもこの作品に声の出演をしていました。

 このアニソンを歌ったのはRooky(ルーキー)と言う5人組の女性ユニットです。『スーパードール★リカちゃん』の初代OP曲と初代から3代目までのED曲を歌っていました。この作品の為にあったと言っても良い位のグループでした。MIKI、YURIA、MAMI、MEGU、AMIの当時13歳から19歳までとちょっと年齢の開いた5人組でした。1998年にこの作品のOP/ED『ねっ』でデビューしその後セカンドシングル『わぁお』(今回の答えのアニソン)を出します。アニソンメインでアイドル街道を歩もうとしますがなかなか上手くいかなかったようで、残念なことに2001年5月にグループを解散したようです。


 今回なぜ『リカちゃん』の歌を選んだかと言うと、
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060404k0000m020032000c.html

3月に合併で発足した玩具メーカータカラトミー」の入社式では、着せ替え人形の「リカちゃん」(本名・香山リカ)が新入社員として登場。代読で「タカラトミーを最高のおもちゃ会社にしたい」と決意を語り、会場を沸かせた。

 リカちゃんは“永遠の小学5年生”だが「22歳の新卒」という設定で同期25人と1カ月の研修に参加。広報・IR部に配属され、株主総会などでPR役を務める予定だ。

・・・といったニュースを先日観て知ったからです。「本当は何歳なのよ?」と言いたいところですが設定自由自在な架空の世界のお話なので。(^^; もっと入社式のリカちゃんを詳しく知りたい方はタカラトミー内のブログ(http://www.takaratomy.co.jp/products/toysblog/2006/04/post_5.html)をご覧下さい。私は結構笑えました(笑)。

「スーパードール リカちゃん」SONG COLLECTION

「スーパードール リカちゃん」SONG COLLECTION

↑ユーズド価格で現在8000円の値が付いてる。(^^;


 それと蛇足になるかもしれませんが、小森まなみさんの『Princess Collection』と言うCDに『Dancin' LICCA Chan〜リカのCMメドレー〜』『夢少女♡リカ』なるリカちゃんソングが収録されています。(^^)

プリンセス・コレクション

プリンセス・コレクション



 ではまた土曜日にアニソンクイズでお逢いしましょう〜。(^^) ・・・って毎日ダイアリーに何かしら書いてるじゃん(笑)。