猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第十三問目の解答

 さて、今回の解答をいっちょ行きますか。(^^) 『国松さまのお通りだい』は1971〜72年放映のアニメ。『あしたのジョー』でも有名なちばてつや先生の『ハリスの旋風』(かぜ)のリメイク版です。アニメでも『国松さまのお通りだい』が放送される以前の1966年〜67年に『ハリスの旋風』のタイトルで放送されていました。

 主人公の石田国松は今では死語に近い「ガキ大将」気質で、あっちゃこっちゃの部に顔を出しては大暴れしたり大活躍したりします。国松の声をあてたのは大山のぶ代さん、ヒロインのおちゃらは松島みのりさんなど今でも活躍されている大御所メンバーが出演されています。

 OP曲『国松さまのお通りだい』は「ドンガ ドンガ ドンガラガッタ」の出だしのフレーズで有名ですよね。『ハリスの旋風』のOP曲(作品タイトルと同じ)もかなり似た歌詞と曲なので『国松さまのお通りだい』はマイナーチェンジと言えるかもしれません。

 今回出題したのはED曲『逆転の応援歌』でした。歌ったのは嶋崎由理しまざき由理)さんで、後年に刑事ドラマ『Gメン'75』のED曲を数曲歌われた方でもあります。『Gメン'75』の歌はしっとりした大人の女性を感じさせる歌い方でしたが『逆転の応援歌』はまったく正反対。主人公の国松をイメージしためちゃめちゃ歯切れのいいリズムのタイトル通りの「応援歌」です。出だしは「フレー フレー クニマツ〜」の国松への男気溢れる応援から入ります。楽器はファンファーレ的なところをホルン、下の音をチューバで支え、ティンパニーやドラムの音で元気なリズムを作り、上の方はトランペット、ピッコロ(フルートか?)で軽快さを醸し出してます。マリンバやシンバルも賑やかさを演出していますね。(^^)

 私は再放送でこのノリの良いED曲を何度か聞いた事があり、ED映像で学生達が肩を組んでリズムに合わせて右左に揺れるところや国松が色んな部活の服に早変わりするところ、最後には白いハトが飛ぶところとかも覚えています。本当に応援歌らしい応援歌なので正直なところもっとこの歌がスポーツの応援に使われて良いと私なんかは思うわけです。で、ググって調べてみたら驚いた事にありましたよ、この歌を応援歌として使っているらしいところが。お隣群馬県高崎商業高校が『ハリス』ってタイトルでどうやらこの歌をかなり以前から使っているようなのです。もしこれが事実なら高崎商ホントにグッジョブです。(^^) そして確かな情報求む!<(、、)>

 この歌は着メロにもなっていて視聴してみたのですが原曲の迫力には足元にも及びません。ですが、どんなメロディーラインかなぁーって言うのはわかりますよ。(^^) 聴いてみたい方はヤフーの着メロのページ(http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&ca=1&id=11148)からどうぞ。(^^) とにかく元気の無い方、また元気の欲しい人にはオススメですよ。(^^)


 ・・・ということで今回の正解は『逆転の応援歌』で正解者はZ9M9Zさんでした!(^^) 次回は勇者様の1人、ぶるないさんが入院のため不在になりますので他の解答者様頑張って下さいね。ぶるないさんが戻って来ましたら快気祝いで特撮ソングの出題を予定しておりますので全快で戻って来て下さい。そう願っています。(^^) それでは皆さん、またの土曜日にアニソンクイズでお逢いしましょう〜!(^^)

昭和キッズTVシングルスVol.4

昭和キッズTVシングルスVol.4

↑『国松さまのお通りだい』OP,ED曲収録されてます。(^^)


 

 漫画誌『アニマル』、アニメ『ARIA』『スクラン』の感想は明日書きます。(^^;