猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

「宇都宮餃子」って名乗っちゃダメなのね

http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/060502/news_4.html

「宇都宮餃子(ぎょうざ)」の名称を使用して商標権を侵害したとして、「協同組合宇都宮餃子会」(伊藤信夫理事長)が一日までに、宇都宮市内の食品加工会社に商標使用差し止めを求める訴えを宇都宮地裁に起こした。同会は「組合員の利益を損なう行為」として使用禁止を求めている。

 記事によれば侵害している会社はインターネット会社や生協に商品を卸しているそうです。生協は商品の中身自体には結構厳しい目を持っているけど、今回は商標権まで目が行き届かなかったか。それにしても「宇都宮餃子」を商標登録してるとは私も知りませんでした。たかが宇都宮餃子、されど宇都宮餃子。私はこういった法律に疎いんだけど「宇都宮餃子」とか「宇都宮餃子ちゃん」って商品名だったらやっぱり法律に引っかかるのかな?

 夕食で餃子を焼いたんだけど久々に美味しくできたのでこんな記事を取り上げてみました。(^^) 食べたのは「宇都宮餃子」じゃなかったけどね(笑)。あ、以前JR宇都宮駅前の餃子像を初めて見たときにはヘニョリました(笑)。


 

 今回の『桜蘭高校ホスト部』も面白かったね、深夜に大笑い(笑)。感想は明日書きます。(^^) それから『まんがホーム』と『デジキャラ』ビデオの感想も明日〜。