猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニメージュ 6月号

 今号は何と言っても毎年恒例、アニメグランプリ結果発表です。28回目ですか、思えば遠くへ来たもんだ(遠い目)。グランプリ、というか全部門は予想通りの展開。『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の1位独占です(つまんねぇ)。(^^; あまり細かい事を言い出すとキリが無いので今回は上っ面だけ。後日時間の空いている時にこのグランプリについては何か書くかも知れません。健闘を見せたのは『今日からマ王!』、各部門において上位に来ました。女性キャラクター部門でアニシナが4位に入っていたのはかなり驚きました(笑)。さっき友人と飯食べていた時に「緑川光さん(ホントはこういう呼び方ではないんだけど・笑)何位だった?」と聞かれ、50位台だったと言ったらちょっと残念そうな顔してました。でも、同年代の声優さんでは上位の方で頑張ってますってば。(^^) アニメソング部門は『君は僕に似ている』(See-Saw)が1位でした。トップ10の中に『種デス』ソングが5曲も占めてるのは異常と言えば異常。更に言えば20位までにはもう4曲入ってます。(^^; 時間がある時にもうちょっと詳しく書きたいです。


 今回の限定通販は現在GONZOでアニメ化が企画進行している『月面兎兵器ミーナ』から月城ミーナのオリジナルフィギュア。送料込みで7500円です。欲しい方は『アニメージュ』を買うべし。『桜蘭高校ホスト部』はみんなでプライベートプールみたいな絵です。ハルヒの水着姿・・・海パンではありませんから(笑)。なかなか可愛い水着なんですけど、ハルヒをベタベタ触っている常陸院の双子が邪魔です。(^^; ハニー先輩は可愛いねぇ。(^^) 『xxxHOLiC』は雨童女(アメワラシ)ってキャラが登場するんだけど、演じるのがディーヴァの矢島晶子さんです。「声、出るか心配」って書いてあるんだけどご冗談を(笑)。これは楽しみなり。(^^) この雑誌に載せた『ひぐらしのなく頃に』の絵は怖い、夢見そう。(><) 『獣王星』では成長したトールの前にカリムという女性が現れます。彼女がトールを魅了しあれだけ世話になったティズとの関係に変化をもたらすようです。許すマジ。(^^; 『シムーン』のネヴィリルとアーエルの絵はHくさい。こういう関係にはならんでしょ。アーエルがサバサバとした性格だし。(^^; 今回の設定資料集は『ホスト部』の面々。各キャラの色んな表情が載っていてファンにとっては嬉しい限り。(^^)

 『2005年のアニメ界を振り返る』で氷川竜介さんと原口正宏さんの対談。グランプリの結果と連動した話なのでこれも絡めて後日何か書ければ良いかな。大野修一さんは編集長から統括Pに昇格したのね。でも春の新番組チェックのコーナーは相変わらず受け持ってますけど(笑)。あとで『アニメージュ』のキーワード内容修正しておかないとね。

アニメージュ 2006年 06月号 [雑誌]

アニメージュ 2006年 06月号 [雑誌]


5/14追記
 『アニメージュ』のはてなキーワードで巡回していたら、本誌執筆陣の1人のぶるマほげろーさんの日記を見つけました。最近始めたられたようですね。今回のグランプリの結果についても書かれていました。(^^)