猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフ 7月号番外編

 今号のハシラのお題が「好きなおにぎりの具は!?」という興味惹かれるネタでしたので書いてみます。今の私はコンビニやスーパーで出来合いのおにぎりを買うわけですが、昔のお弁当って言ったら母の作ってくれたおにぎりでした。ウチの母はが作るのは三角でなく丸くて海苔が全部を包んでいるおにぎりで具は梅干しにオカカ、沢庵の刻んだものがほとんどでしたね。私は具を入れない味噌おにぎりが好きで家で食べる時はそれを作ってもらって良く食べていました。昔は日持ちする具材がおにぎりのタネだったのですが、コンビニが普及するにつれて生に近いものまで具に入るようになりました。たかが四半世紀、されど四半世紀。

 で、気になったのは4コマ漫画家さんってどんなおにぎりの具が好きなんだろう? 傾向ってあるのかな? ってなこと。ハシラの各先生の一言を見ながらチェックして「まんがライフの連載陣が選ぶおにぎりの具No.1」を決定しました・・・ええ勝手に、自己満足の世界で(笑)。複数回答有りで似たような具の名前は一緒にしました。先生は順不同。


 まずは5位から、

  • シーチキン(シーチキンマヨネーズなど含む)

選んだ先生:神仙寺瑛先生、おーはしるい先生、重野なおき先生の計3人

 
 次は3位、

選んだ先生:樹るう先生、有元美保先生、竹本泉先生、那州雪絵先生、こぐま杏先生の計5人


 同3位、

選んだ先生:神仙寺瑛先生、小池恵子先生、後藤羽矢子先生、胡桃ちの先生、小笠原朋子先生の計5人


 惜しくも2位は、

  • たらこ(生たらこ、焼きたらこ含む)

選んだ先生:樹るう先生、小池恵子先生、小笠原朋子先生、寺島令子先生、新田朋子先生、川島よしお先生の計6人


 そして栄光の1位は、

  • 梅干し

選んだ先生:神仙寺瑛先生、樹るう先生、丹沢恵先生、吉田美紀子先生、有元美保先生、美月李予先生、いがらしみきお先生、寺島令子先生、たつのからこ先生、植田まさし先生、窪田まり子先生、桑田乃梨子先生の計12人


 梅干し強し!! 2位のたらこに大差をつけての優勝です。日の丸弁当に梅干し入りのおにぎり、日本人の極みですよねぇ〜(いつの人ですか・笑)。漫画家の方に圧倒的人気の梅ですが・・・アサヒビールのHP内にある面白いアンケート結果(http://www.asahibeer.co.jp/aboutus/research/culture/weekly_q/200510/00108.html)を見つけました。ここに梅のことについて「「塩味」と同様に「梅の酸味」は殺菌能力が高く、また最近では疲労回復に効果の高いクエン酸を豊富に含む健康食としても見直されており」と書かれており、激務で疲労やストレスの溜まりやすい漫画家さんにとっては打って付けの食べ物であることがわかります。それに加えて塩も梅も殺菌力が高いのでこれからの時季に食中毒を起こして「急病のため休載」なんてことになる可能性も極めて低い安全性の高い食べ物です。(^^) カカオ濃度の高いチョコ食べるよりも梅を食べた方が良いかも〜(笑)。

 アサヒビールのアンケートでも「好きなおにぎりの具は?」がありますが、ここでは1位:鮭、2位:梅、3位:明太子、4位:昆布 、5位:おかかの人気順です。漫画家さんのアンケート比較すると1位と2位が逆で明太子は2人(小池恵子先生、小笠原朋子先生)で同率6位、昆布も2人(いがらしみきお先生、竹本泉先生)で同率6位、おかか鈴木ぺんた先生の1人のみでした。アサヒビールのアンケート結果の9位の天むすは樹るう先生と小池恵子先生が支持しています。シンプルイズベストな塩むすびも10位に入っていますが、このおにぎりはお米の味と炊き方で美味しさが決まる通好みなおにぎりですね。のりや塩もちょっと高めのものを使えばさらに美味しさアップですよね。また、ご当地の具材や変わった具材のところを見てみると結構面白いですよ。(^^) 

 あ、みずしな孝之先生は照焼ソーセージとラーメンおむすびって答えていました。ラーメンおむすびって何だろ?と思って調べたらファミリーマートのコレ(http://www.family.co.jp/company/news_releases/2006/060413_1.html)ですね。サンヨー食品の「サッポロ一番」と提携してしょうゆとみその2種類の味があるようですが、私自身は一度も食べた事がありません。最寄りのファミマに置いてあるかなぁー。南ひろこ先生はおにぎり大好きだから具は何でも良し。まがりひろあき先生は焼きつくね、某漫画のタイトルみたい(笑)。牛乳リンダ先生はチャーシューマヨネーズ、ちはやいくら先生はエビマヨが好きだとか。桑田乃梨子先生は「魚卵系」と書かれていたのでたらこにもいくらにも筋子にも入れられませんでした。(^^; そして笹野ちはる先生は仕事の合間に食べているから見たくないって4コマのオチのようです(笑)。

発見!体験!日本の食事〈5〉おにぎり―時代による変化を知ろう

発見!体験!日本の食事〈5〉おにぎり―時代による変化を知ろう

こどものうた~あ・い・う・え・おにぎり/かっぱなにさま?かっぱさま!~

こどものうた~あ・い・う・え・おにぎり/かっぱなにさま?かっぱさま!~