猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

べビーブームとベティ・ブーブは違うのよ

 昨年の出生率が1.25だったとかでまたまたショックを受けてるようです。私は負の意味でこれに貢献しているのですが、巷で散々言われている出産しやすい環境、子育てしやすい環境を作れば上昇するなんて論にはピンと来ないんですよ。これだけ物が豊かになり便利になった世の中では結婚している方でも自分の時間を優先している方が多いんじゃないでしょうか。某アニメのように「交の月」みたいな強制力が働くのであれば出生率も上がるかもしれませんが、各々の自主性にまかせるならば自然の摂理によってまだまだ下がりそうな感じがします。(^^;