猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

xxxHOLiC

 『ハチクロ』とちょっと重なったのでOP曲のところはチャンネルを細かく変えながら観てました。OP映像の四月一日と侑子が遠目近目になるところが特に好き。(^^)

 いつもはおとなしくて虫も殺さないような善人面している人・・・そう、私みたいな人が一番危ないのです・・・すみません、ウソつきました。orz 今回は普段はおとなしくて周囲のクラスメートからパシリ扱いされている美絵(美しい絵と書いて美絵・笑)が登場。彼女が描いた自画像は上手いけど精神科医に言わせれば問題のある絵っぽかったですね。左下に膝を抱えて座っている絵がちんまりと描かれていましたが明らかに心に闇を持っているものでした。ちなみにひまわりの絵は四月一日に言わせれば個性的だそうです。残暑見舞いの葉書きの字の上手くなさはあちこちのブロガーさんが語っていましたがここでもその負の才能が如何なく発揮されているようですよ(笑)。

 管狐は完全に四月一日に懐いてしまったようで侑子のお小言もお構いなくくっ付いて来てしまっています。でもこれがなかなか頼りになるんです。(^^) 結局四月一日百目鬼のお弁当も作ってあげてるのね。百目鬼は希望まで出してるし(笑)。いなりずしは狐の耳の形にこだわるタイプですって。何とワガママな。(^^;

 四月一日が初めて美絵(CV.飯塚雅弓さん)を見た時には既に背中に白い羽が1対生えていたのですが、その後見るごとにその羽は大きさを増して行きます。羽が大きくなるにしたがって歪んで行く美絵の性格。彼女が落とした白い羽1つをポケットに入れ侑子のお店に帰ると彼女が仁王立ちでお出迎え、スゴイ威圧感(笑)。ポケットにあるものを出しなさいと言われて観念してぼくモーラ・・・じゃなかった管狐を出しましたが、彼女が言ったのはそっちではなくサクラの記憶の羽・・・じゃなかった美絵の落とした羽のことでした。侑子はその羽を燃やしてしまいました。そして四月一日に「え」にされるわよと忠告するのでした。

 明くる日、四月一日が侑子のお店に寄ると彼女は不在。マルダシとモロダシがいたので夏祭りに2人を誘ったのですが断られてしまいました。魂が無いからお店の外に出ると体が堪えられないそうです。四月一日は基本的に優しいんですよね〜、以前から2人が外に出ないのを気遣って誘ったのでしょうけどそんな理由でダメでした。マルモロって人間じゃないってことは何となくわかるのですが、魂が無いってことは元は人形のような箱物だったのでしょうか。店の中と外は違うとも言っていました。

 祭りに繰り出した四月一日百目鬼、ひまわりですが行く先に体がぶつかったと男にイチャモンをつけている美絵と出会います。その男を凶器で叩いて逃走する美絵達、彼女の羽は見事に空を飛べそうなほど大きくなっていました。そして再び会った美絵に「さっき私のこと睨んだでしょ?」「謝って」と言われ四月一日はカッターで切りかかられました。すると今度は羽が彼女の体から離れ四月一日を襲います。そこで登場管狐。キツネアタック、キツネ波動砲発射で羽を燃やし焼き鳥にして食べました、塩で(誇大表現あり・笑)。私も最初侑子さんが何を言っているのかわからなかったのですが、「え」とは「餌」のことで「アヤカシの餌食になるわよ」と言っていたのでした。んもぅ、侑子さんったらわかりにくい表現するんだから〜。(^^; 美絵は気がついたけど元には戻らず失った感情を育て直すしか方法がないようですね、哀れ。(;;)

劇場版xxx HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 オリジナル・サウンドトラック

劇場版xxx HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 オリジナル・サウンドトラック