猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

貧乏姉妹物語

http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/
 私は単行本を持っていて(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060227/p3)すでに大体の内容は把握しています。あのホワーンと温かい雰囲気が好きなのですが内容を考えると若干不自然な描写もあったりします。でもそこはオブラートにくるくるっと包んで読みました。(^^; で、この作品ってまだ単行本が2巻までしか出ていないんですよね。7月には3巻が出るみたいだけど。おそらくは1クールでしか放送できないでしょうけど、個人的には現時点で2巻しか単行本が出ていない作品までアニメ化してしまうんだと驚いてしまいますね。

 それで今回第1話を観てみました。メインの花火大会の話は単行本第1巻の「その9」に、雷の話は「その7」に収録されています。原作でも描いている姉妹愛にある種のクサさを感じる事があるのですが、これをアニメとして表現するとさらにニオいますね。(^^; 作り方もあると思うし妹あす役の金田朋子さんの声にもあると思います。詳しくは語りませんけど。姉のきょうの声は坂本真綾さんで合ってます。金田さんの声がコロコロしていてどうしてもキャラと重ならないんですね。今後登場する銀子役が小桜エツ子さんでやはりコロコロ声なんですよね。被らない?(笑)

 う〜ん、感動すべき場面がいくつかあったのですが私はあまり感じるところがなかったかなぁ。死んだ母(CV.久川綾さん)にナレーションをさせて原作の途中から話を持って来たのもちょっとわからないところでした。自分の感想に影響が出るので普通はやらないのですが今回は気になって周囲のブロガーさんの感想を見てしまいました。(^^; 感動した方もいらっしゃるのですが、私と同じようなビミョーな感想を書かれてる方が多かったかも。私はいつまでも文句垂れるのはイヤなのであと2回観続けても同じような事しか書けないのであれば、この作品の感想は切ります。(^^; 原作読んでるだけに応援はしたいのですが・・・頑張ってとしか言いようがありません。(><) あ、歌は良い感じでしたよ。(^^)

ドラマCD 貧乏姉妹物語

ドラマCD 貧乏姉妹物語

↑ドラマCDとキャストが違うような・・・。