猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

Newtype(ニュータイプ) 8月号

 今号の表紙は『xxxHOLiC』『ツバサ・クロニクル』の壱原侑子とサクラです。浴衣の柄がそれぞれ蝶と羽でキャラのイメージとピッタリ、団扇の絵は黒モコナ・白モコナでお祭りの賑やかさを演出しているかのようです。ちなみに『アニメディア』も表紙がCLAMP絵でしたね。被ったのはちょっと残念かな。

 ライバル誌の『アニメージュ』が『ゲド戦記』で押してくるのはわかっているのであえてその作品の記事を外してCLAMPで勝負です。でも『ツバサ・クロニクル』の方は振り返り記事ですね。せっかくのトップなんだからもっと鮮度の良い記事が読みたいかも。(^^; 『xxxHOLiC』は人気の高い座敷童と雨童女の絵があって嬉しい限りです。(^^) 座敷童は再び登場するようですが個人的には矢島晶子さん演ずる雨童女にも是非出て欲しいです。水島努監督はおっちょこちょいなのかおちゃめなのか(笑)。「確たる答えを出さない」のは自分で考えろってことなんですね、なるほど。(^^) 菊地美香さんと小清水亜美さんの性格がどうにも私の中で被ってしまいます。能天気っちゅうかなんちゅうか本中華(笑)。どっかに大原さやかさんがセリフ間違わないって書いてあったような。それは大原さんも少ないかもしれないけど菊地さん自身が多いのではと小一時間(以下略・笑)。確かに四月一日はアヤカシの世界ではアイドル的存在なのかもしれません。そうでなかったらこんなに好かれてないでしょうにね。(^^;

 『UHFにようこそ!?』って観られる環境にある方々にとっては嬉しい特集ですが、観られない環境にある方々にとっては寂しい限りです。衛星放送も含めて段々とアニメが細分化されアニメファン以外の一般の方には手を出しにくい、手の届きにくい状況にますますなりつつあるのではと個人的には危惧しています。夕方や夜の時間帯のアニメに対して深夜アニメの多いのも拍車をかける要因かもね。

 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』は何故かイザークディアッカのツーショットのイラスト(笑)。2人が花束を持っているのは亡きニコルに捧げるものですね。スペシャルエディションIIがTBSでは7/30(日)1:50〜3:40、MBSでは7/27(木),7/28(金)の9:55〜10:50にTV放映予定です。次回作への試金石になれるかどうか注目です。

 『林原めぐみのぴーひゃら生活』は形式が変わってしまったようですね。読者からの質問コーナーがなくなってしまったのは残念。日記形式でいずれも『スレイヤーズ』関係の話です。あ、『ゲド戦記』の記事が中程に2ページありました。さすがに扱わないわけにはいかんでしょ。(^^; 『ホスト部』は今回放映した軽井沢バトルの記事で上半身裸で鉈を持ってミネラルウォーターを飲むモリ先輩の姿。彼を見上げるハニー先輩とハルヒ、その顔はちょっと憧れ入っていますよね。大穴じゃなくて意外に環の対抗かもよ。(^^; 『アニメ監督10人が選ぶマイベストアニメ100』は懐かしいアニメを挙げる監督とかなりコアな作品を挙げる監督と色々です。7/21(金)よりTSUTAYANewtypeコーナーが作られるそうです。今回10人の監督が選んだ作品を店頭に展開するんだって。良く利用している方は注意して見て下さい。(^^)

Newtype (ニュータイプ) 2006年 08月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2006年 08月号 [雑誌]