猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 あの〜この番組の音響さんってアニメ大好きな方でしょうか。私、ここのBGMの選曲って結構好きなのですが、今日は『交響詩篇エウレカセブン』のBGMと『ガン×ソード』のOPがかかっていましたよ。思わずニンマリしてしまったわ(笑)。甲本ヒロトさんの『真夏のストレート』も早速かけてましたね、私もCD買いました。(^^)

 今日はDASH村はお休み。ソーラーカーだん吉に乗ったのはTOKIO城島茂さんと松岡昌宏さんでした。岡山県笠岡市からスタート。定置網(枡網漁)でベイカ(チイチイイカ)やままかりを獲って塩焼きにして頭からパクリ、ワイルドな松岡さん。白桃の収穫もお手伝い。桃って押すと後が付いて変色してしまうから収穫時は気を使ってるよね。ここでも皮ごと桃を頂いてました・・・美味しそう(ジュルリ)。しかし今回は道のアップダウンが激しくて電池の減り具合も大きかったですね。瀬戸大橋を渡って四国は香川県に入りそこでも本場の讃岐うどんを堪能。おばちゃんの横でうどんを踏み踏みする松岡さん、リーダーに言わせれば『林檎殺人事件』の動きだそうで・・・あ〜あ悲しいねぇ〜悲しいねぇ〜(笑)。東京晴海から13000kmを突破し今回は101km走りました。

 巨大なご当地食材を探す企画は山口達也さんと松岡さん。山口さんは伊豆付近で巨大わさび「甍」や巨大サザエ、そしてでっかいタカアシガニに舌鼓。特にカニは外子やらカニ味噌やら足のカニ肉やら普通じゃ食べられるものではないですね。(^^; 松岡さんは沖縄中心に食材探し、沖縄と松岡さんは何か似合ってますね。(^^) ロウニンアジやソデイカ、島ダコ(ワモンダコ)、ジャンボオクラ、巨大シジミ、10kgもあるオオウナギなどを食しました。新鮮な魚は刺身に限りますね。ウナギは蒲焼で、でもデカっ。(^^)

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)