猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第二十五問目の解答

 今回の解答のお時間です。本問題とサービス問題の2問をご用意しましたがなかなかの難問でしたね。まず本問題の方がなぜ難問だったのかと言うと、これが打ち切り最短記録アニメと言われている『ドン・ドラキュラ』の主題歌だったからなんですね。東京では4話まで放映したと言われているのですが私はどうにも腑に落ちないんですよ。私自身、当時はこのアニメにかなりの期待を持って見始めたのですが、第3話から観ていないのです。私は2話で打ち切られたのかと思っていたのですがかなり後になって4話まで放送していたと書かれているサイトがあって首を傾げてしまったのでした。私が単に見逃しただけだったのでしょうか。リアルタイムで観ていた方どうでした?(^^; 

 1982年に放映された『手塚治虫のドン・ドラキュラ』(http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts018.html)は全8話だそうですが、本当は2クールぐらい放送するつもりだったのでしょうね。この作品がDVD化されていたのには驚きました。資料的価値はあるかもしれないけどそれ以外に何があるんだろ?(^^; 私はヒロインのチョコラと島津冴子嬢が気に入って観たかったんですよ(笑)。主人公のドン・ドラキュラは『Dr.スランプ』の則巻千兵衛役で人気を博していた内海賢二さんが声をあてていました。

 OP曲『パラダイスドラキュラ』はドラキュラ役の内海さんが軽快に歌い上げています。バックコーラスはもちろんこおろぎ’73。内海さんは野村道子さんの旦那さんで賢プロダクションの代表なんて説明不要ですね。(^^) 歌詞に「練馬」が入ったのは『練馬大根ブラザーズ』よりもこちらの方がずっと前でした(笑)。それからググっていてこんなモノ(http://www.nmt.ne.jp/~nakamura/tezuka/collection/dongame/index.html)を見つけました。あ〜これ当時CM流してましたね、懐かし〜。(^^)


 サービス問題の答えは1985〜86年放映の『はーいステップジュン』(は〜いステップジュン)のED曲『ライバル360度〜恋愛発展可能性0〜』でした。20年前の『プリキュア』です(ウソです・笑)。「わかるかボケー!」・・・仰るとおりです(笑)。私も音源持ってませんので自分の記憶を頼りに歌ってみました。歌詞は若干間違いがあるかも。(^^; 最近ウチのダイアリーで大島永遠先生の話題(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060718/p5)を出した時に父親が漫画家の大島やすいち先生ということで『はーいステップジュン』のタイトルを書きました。東映アニメーション(旧:東映動画)のHPにもこの作品のデータ(http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/step_jun/)が載っているのですがタイトルロゴの「はーい」が抜けているのは何ででしょうね? 吉之介役(ロボット)のつかせのりこさんと啓一郎役(父親)のはせさん治さんは鬼籍の人。20年前の作品に既に西原久美子さんのお名前が(笑)。

 ED曲を歌ったのは小林明子さんと小林直子さん。声質が似ているので恐らくをは姉妹(少女っぽい)でしょう。でもこれ以上のデータはウェブ上には流れていません。『恋におちて』を歌った同姓同名の「小林明子」さんとは別人でしょう。当時のアニメ誌をあたれば何かしら情報が載っていると思いますが・・・。手持ちの雑誌で何か見つけましたら追記します。(^^; 今回は「アイスクリーム」の歌詞があったのでこの時季にと出題してみました。ちなみに『アイスキャンディー』は『かみちゅ!』のED曲。(^^)

 ・・・と言うことで今回はteririさんが正解者です、おめでとー! Z9M9Zさんは無敵のアシスト王ってところでしょうか(笑)。また次回も土曜深夜にクイズを出す予定でいます。次回は変化球を投げてみようかしら。(^^;

ドン・ドラキュラ [DVD]

ドン・ドラキュラ [DVD]

テレビアニメ スーパーヒストリー 24「機甲艦隊ダイラガーXV」?「スペースコブラ」

テレビアニメ スーパーヒストリー 24「機甲艦隊ダイラガーXV」?「スペースコブラ」

↑『手塚治虫のドン・ドラキュラ』のOP,ED曲収録。

テレビアニメ スーパーヒストリー 27「オヨネコぶ?にゃん」?「プロゴルファー猿」

テレビアニメ スーパーヒストリー 27「オヨネコぶ?にゃん」?「プロゴルファー猿」

↑『はーいステップジュン』のOP,ED曲収録。