猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

桜蘭高校ホスト部

 ホスト部を影で牛耳る鳳鏡夜メインの回。考えてみれば無愛想な人間が多いんだよね。環とハニー先輩は別としてモリ先輩、常陸院の双子、ハルヒ自身がそうだし、そしてその最たるは鏡夜だったりします。ホスト部だからモリ先輩以外は営業スマイルできるけどね。

 庶民の暮らしっぷりを見たいとか行って朝っぱらから鏡夜の寝室に勝手に入り起こそうとするチャレンジャーな環。低血圧魔王鏡夜の機嫌の良い筈がありません。と言うより明け方5時に寝たって言っていたから単なる睡眠不足なんだよね。(^^; で、勝手にしろとむくれたら勝手にしますと寝たままの鏡夜を勝手に連れ出して庶民の集まるデパートへ。屋上や地方物産展が気になり庶民の目線と言うよりもむしろこども目線のメンバー達。ハルヒは今回抜き。

 デパートの休憩所のベンチに環によって無造作に放置された鏡夜、しばらくして目を覚ましますがそこはあなたの知らない世界(笑)。すぐに家に戻ろうとして車を呼ぼうとしますが携帯電話もお金もありません。鏡夜のイラツキの形相に誤ってぶつかったこどもも泣いてしまうぐらい。そこに偶然ハルヒが通りかかりました。

 ハルヒハンバーガーを奢ってもらう鏡夜なんて珍しいシーンが。ハルヒにとっても隙のない言動しか見せて来なかった鏡夜の新しいところを見る機会に巡り合えました。ハンバーガーは結構ガツガツ食べるタイプなんですね。外に出ると結構モテテしまい女性に囲まれてしまうことも多いのでしょう。そのかわし方も堂に入ってます。

 ハルヒがいるからでしょうね、せっかくだからと鏡夜は気持ちがノッて来たのか物産展に向かいました。そこで小松匠陰の陶器の贋作を売る男がいてそれを買おうとしていた女性を制して男をやり込めます。鏡夜は鳳家の三男とは言え御曹司ですから真贋を見分ける目も肥えているのですよ。鏡夜は助けた女性が取引先の大手電機メーカーの社長夫人だからと言っていましたが、人間の真贋を見抜く目に優れているハルヒには通じません。環との付き合いもそうですが鏡夜の人間関係に対するシビアさは思っていたほどでもないってことがハルヒにはわかりました。でもかなりこの一時はハルヒにとって肩の凝る状況だったようでお疲れちゃ〜ん。(^^;

 一方環達はデパートを堪能し屋上のペットショップで懐かれていた犬を環がお買い上げ〜、名前はアントワネット・・・なんて不吉な。(^^; 段々と庶民感覚になって来ているのは良いのか悪いのか。(^^; れんげさん、とうとう屋上のイベントにまで動力モーター持ち込んで出張ってしまいました(笑)。桜蘭戦隊ホストレンジャーショー、れんげの脚本・演出だな(笑)。他人の褌でいくら儲けているのか、その売上金がその後何に使われているのか・・・このBL乙女が!(笑) 

 そして恐怖の迷子のお呼び出し〜、特徴はメガネ、そして180cm(笑)。実名まで出されて赤っ恥の鏡夜、環を「殺す!」と逆上です。でもたまには顔色を変えた鏡夜も人間らしくて悪くない。(^^) なぜ鏡夜がエゴイストとして振る舞うかはお家の事情ですがそれはもうちょっとハルヒが深入りしないとわからないことですね。次は鏡夜のお宅訪問かな。(^^)

桜蘭高校ホスト部 Vol.1 [DVD]

桜蘭高校ホスト部 Vol.1 [DVD]