猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフMOMO 9月号

せんせいのお時間ももせたまみ先生)
 金太郎掛けですか〜、私の幼少期にはありましたね。って言うかすっかりその存在を忘れていました。もう化石みたいなもんでしょ。ノーアンダーはお稲荷さん出るから禁止。(^^; 相変わらず生徒達の手玉に取られているみか先生ですが、何と3サイズまで公になっているとは芸能人並ですね(笑)。あーやっぱり和服は松本先生の方が似合うでしょうね。みか先生は金魚柄とか似合いそう。(^^)


・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生)
 これはいけません。いくら夏の暑さにボーッとしていても猫の水遣りだけは忘れてはダメダメです。ポヨが「ヒアー」がってしまいます、干上がって・・・orz。「空襲警報発令!空襲警報発令!」ってウチの母ちゃんが私のこどもの頃に良く話してくれましたわ。戦時中と今とじゃ人間と猫のご飯も大違いです。防空壕の描き方はやや不安があったのか字を書いてしまいましたね。(^^; 防空壕で蒸し焼きになった人のことも聞いたからそこが100%安全とは限りませんが助かって何よりでした。クロはだらけ過ぎ、黒いんだから熱をドンドン吸収するよ。本当に熱射病で死ぬから。(^^; 島津ゆたかさんの『竹馬の友よ』・・・ではありませんね(笑)。ポヨが見ていたのはお母さんでしたか。でも尻尾がフッサール、やっぱり怖いみたい。(^^;


・ちとせげっちゅ!!(真島悦也先生)
 夏でもいつもと変わらず元気なちとせですが、それに比べてみさきと雛子はこどもなのに元気がないんじゃないかい? 猫は夏毛でも毛皮を着ていることには変わりないから抱かれたらさぞ暑いでしょうね。(^^; この時季生鮮食品を外に長時間置くのは御法度です。でも木陰で涼しいところにいたからセーフかもよ。柏原は平和だろうけど間違いなく何かを失ってるよ。(><)


・家政婦のエツ子さん(こいずみまり先生)
 すみませ〜ん、最近発売された『コイズミ学習ブック』が見つからないのですが〜。(;;) それにしても『MOMO』において下ネタで発奮してるなぁ(笑)。扉絵のエツ子さんはかなりスェクシーでノーブラでなくてヌーブラ使用かも。カミーユのベルトカチャカチャはマズイでしょ。そんなのかけられても美味しいなんて言わない、生き物は大切に。(^^; 宇治金時の宇治は蛆ではない。思い出して食べられないじゃないかぁー。(><) 古井戸の中には何が隠されているのでしょう。なぜにカミーユだけが事情を知っているのか詳しく聴かせて欲しい。(^^; ニガウリまで下ネタに使うとは『MOMO』と言うより『みこすり半劇場』(笑)。亜麗のその首の絞め方は本気モードだ、逃げろ兄ちゃん。(><)

家政婦のエツ子さん 2 (バンブー・コミックス)

家政婦のエツ子さん 2 (バンブー・コミックス)


・いんどあHappy(森ゆきなつ先生)
 森先生もあっと言う間に上位漫画に仲間入りしましたね。ネタやオチも当初に比べたらかなり良くなりました。(^^) 元々絵は可愛らしかったので言うことないんだけど。座敷わらしの小梅は某アニメの座敷童とは違う可愛さです。奈津にいじられワタワタするのも可愛いし食べ物に弱いところも可愛い、とにかく天衣無縫なところが良いですよね。(^^) 今回は奈津の友達の室瀬くんが登場。奈津にも友達がいたことに感動(笑)。一番最後のコマに誤植があって「類友」が「親友」になってしまっていたそうですが、私は「親友」の方がひねりが効いていて良いと思います。友達以上の親友、どっちもどっちの性格だからこそですね(笑)。


・天使のお仕事(佐藤両々先生)
 モモが扉絵で胎児の格好をしています。(^^) 桜にメラメラとライバル心を燃やす緋衣子ですがまったくの勘違いは『スクールランブル』同様。へぇ〜桜の趣味は釣りですか、川釣りと海釣りのどっちでしょうね。海だったらそれだけで話が広がりそう(笑)。ヒナは桜の話は釣り餌ですか、もちろん弟君の。顔が天使から遠くなって来ているぞ。(^^; 奈緒さんはもうそろそろ一時退場になるかな。元気な赤ちゃんを産んだらまた帰って来て欲しいです。それが病院側の願いでもあります。ヒナ弟の屈折具合は桜によって治るのでしょうか。桜は看護師じゃないって言ってるしなぁ。(^^; 最後はヒナの脳天かかと落とし、女の子泣かすよりタチが悪いと思うのは私だけでしょうか。(^^;

天使のお仕事 1 (バンブー・コミックス)

天使のお仕事 1 (バンブー・コミックス)


・はにーすぃーとティータイム(山野りんりん先生)
 カッキーは成人病が心配だなぁ。彼を好きと思う心があるなら心を鬼にして糖分控えめにしてあげるほうが良いよ。(^^) 森崎と小山にBL疑惑が発生、女子生徒ウハウハ(死語)です(笑)。茶苗がカッキーに追いかけられるのはまだまだ後の話のようで。(^^;


・ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる先生)
 ああ涙の最終回です。(TT) 扉絵はみんなビキニでのサービスカット、やっぱり千歳のお胸はダイナマイツ。(^^) こ、琴音のその脱ぎっぷりは往年の宮崎美子さんのCMだ、「今の君はピカピカに光って〜♪」ってあきれ返るほど天真爛漫(笑)。史織にとっては眼福の海ですね。千歳は上下別ですか〜、彼女のサイズに合う服もなかなかないから大変だよね。(^^; 最後は塩味のキスですね、意識していること自体が既にカウント入ってますよ(笑)。2人の関係がどう進展するかは『まんがライフ』で引き続き楽しむことにしましょう。(^^)

 『ねこのしっぽ』(日本出版社)の『猫ねこだより』も読みましたよ。千代と大地が元気そうでなによりです。(^^) キャットタワーが折れて猫に被害がなかったのは不幸中の幸い。これって猫のせいじゃないよねぇ、PL法です。(^^;

ときめきももいろハイスクール 2

ときめきももいろハイスクール 2


・あぼばクリニック(藤島じゅん先生)
 数ヶ月ぶりに復活、赤ちゃんも順調に育っているようです。(^^) と言うことで赤ちゃんネタですね。でもこの病院には赤ちゃんを預けてはいけないような。さっそくびわこが間接外しにかかってるし。あびこまんは赤ちゃんにも指を折られるほどの軟弱さかよ。老後が恐ろしい。(^^;


・お菓子な片想い(阿部川キネコ先生)
 ちまが何だか幸せそうな顔してる。まだまだ恋の成就はしていないけど手塚から何らかの波動を感じたような。恋はお菓子をも美味しくさせるのか。ルイ子、黒い、黒いわぁ〜(笑)。敵に回さないほうが良い人間ですね。(^^; 赤塚先走りのガッツポーズ。(><)


・カギっこ(山口舞子先生)
 新連載、もう既にはてなキーワードも作ってあるよ〜(おバカだ・笑)。母親がこどもでこどもが母親で。お母ちゃん、ヘアピンでドアを開けるなんて一体どんな仕事してるねん。あ、猫の掛け時計が可愛いね。(^^) 今月赤字だって、大丈夫なのか店長・・・もしやみつと一緒にいられることを狙ってる!?(^^; 


・ダメ姉とよばないで!(新居さとし先生)
 この面子で行って事故に遭わなかったのが不思議です。「上に行って」ってそれは天国に行くってことですか?(^^; 私が今海の家に行ったら麻姉と同じパターンだね。とりあえずやきそばかラーメンは定番。フナムシってそんなに大きいの? そんなもの掴まないでー!(><) 


・ヒメコロ(いのうえ義成先生)
 3ヶ月読ませていただきましたが合格ラインに達していますよね。このまま同タイトルで連載に入ってもいいぐらいです。恐らくアンケートでも悪い評価にはなっていないと思います。連載するなら読者の気持ちの冷めぬうちに、編集者殿。(^^) ただ、前回も書きましたが男女の描き分けが上手くありません。女性は良いんだけど男の子がどうしても女の子に見えてしまいます。いのうえ先生の描く老紳士、老婦人も1度見てみたいです。セミのネタには笑いました、ママのいじわる〜(笑)。今後大きく育つ可能性のある方なので大切に育てて下さい。(^^)


・いつもいっしょに(大井昌和先生)
 ここにも童顔なお姉さんが。そしてここでも口から魂が(笑)。先生の姉で商売するなんてなかなかやりますなぁー、でも何らかの法に触れそう。(^^; 何か大井先生のキャラ絵が変わって来ているね、表情が豊かになっていますね。最後の葵のネコ目は初めて見たような気がします。(^^) まぁー図書館には似合わない面々ですね。(^^;

いつもいっしょに 1 (バンブー・コミックス)

いつもいっしょに 1 (バンブー・コミックス)


・央美ちゃんの恐怖絵巻(話:南央美さん/漫画:森ゆきなつ先生)
 へぇー、央美さんって霊が見えてしまう人でしたか。「そんな学校生活」の幽霊のごきげんぶりが何とも言えません(笑)。こんな幽霊なら微笑ましいかも。あまり怖い霊とは会わないのか幽霊が思わずニッコリしてしまうほどに央美さんに力があるのか。この作品に森先生の漫画は相性良いんじゃない!?(^^)