猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第三十問目の解答

 さぁ〜て、最後の夏休み企画のアニソンクイズでしたがみなさんおわかりになったでしょうか。(^^) 早速解答に行きます。第一問目は1992年から93年にかけて放映された『超電動ロボ 鉄人28号FX』の最初のED曲『僕らは冒険者』でした。金田正太郎の息子の正人が活躍するお話でしたが、こんな『鉄人28号』のアニメがあったって覚えてる方は少ないかな!?(^^; 歌は「金田探偵事務所」となっていて、メインキャラを担当した沼田祐介さん、草尾毅さん、小桜エツ子さん、立木文彦さん、平松晶子さんが歌っています。特に草尾さんと小桜さんの歌声が目立っているような(笑)。

 第二問目は2002年放映の『ぴたテン』(http://www.tv-osaka.co.jp/pitaten/)のOP曲『Wake Up Angel 〜ねがいましては∞(無限)なり〜』っス! てひひ〜。(^^) 原作は『デ・ジ・キャラット』でもおなじみのコゲどんぼ先生で漫画の単行本は8巻で完結しています。『電撃コミックガオ!』に連載されていた時は途中まで読んでいたし単行本も何巻か揃えました・・・何巻か。(^^; 天使の女の子美紗役を田村ゆかりさん、主人公の男の子樋口湖太郎役を沢城みゆきさん、悪魔の女の子紫亜をゆかなさんが声をあてるなどメインキャラは今でも一線で活躍している声優さんがほとんどです。歌っているのは男女2人(UCO、吉見)のユニットFanta(http://funta.net/indexfunta.html)です。HPみてわかったのですが、結構色んなアニソンの作詞・作曲を手掛けているのですね。今週『CDTV』の74位にランクされた『My Star』も作ってるんだわぁー。『陰からマモル』の主題歌『ミリオン・ラブ』の作詞・作曲もこのユニットだったようです。また『ぴたテン』以前には『顔でかーい』『鼻毛がちょっととびだしている。』(ドクタースランプOP,EDでOPはFantaのデビュー曲)など大変インパクト大なアニソンも自ら歌ったりしていました。

 今回のアニソンクイズ、第一問目の正解者はgmaxさん、第二問目の正解者はn_kakkaさんでした。おめでとー!!(^^) 来週からはクイズが再び一問制に戻りますので宜しくお願いします。次回も土曜日夜を予定しています。(^^)

鉄人28号・ソング・コレクション

鉄人28号・ソング・コレクション

↑『超電動ロボ 鉄人28号FX』のOP2曲、ED2曲が収録されています。

Wake up Angel~ねがいましては○○(無限)なり~

Wake up Angel~ねがいましては○○(無限)なり~

amazonさんのタイトル紹介が「○○なり」になってます(笑)。