猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがタウン 10月号

 表紙に『ダメよめ』がドーン! 『クレヨンしんちゃん』の陣地に攻め入りフィフティーフィフティーの状態です。かなり買われてるんだね。(^^; 増ページですが特別価格、作品は増えたけどそれほど得した気分にならないのはなぜでしょうね。


クレヨンしんちゃん臼井儀人先生)
 いつもと変わらぬ面白さです。(^^) 『チャングムの方が近い』って『チャングムの誓い』を捩ったものですね。(^^; しんちゃんはすでにカチカチになるのかぁ〜すごいなぁ(笑)。まつざか先生が急にモテモテに、ネネちゃんはゴシップネタに楽しそうですね。(^^;


・明日屋のカルメちゃん(南ひろこ先生)
 似たもの同士の母娘、2人に挟まれた父親の肩身は狭い、狭すぎます。(;;) リリちゃんはカルメに纏わり付く男を追っ払いたいのか(笑)。ちょっと天然入ってるカルメのハートを射止めるのは3人のうちの誰になるのでしょう。本命の桜井君は顔すら見せていませんが。(^^;


・すてきなムコさま(富永ゆかり先生)
 ダンナ、自家製の干物まで作るなんて凝り性もほどほどにしないと時間がいくらあっても足りません。(^^; 毒を持って毒を制す毒出しスープに思わず魂まで出してしまいそう(笑)。義父さんのミスはありがち、ダンナが来て助かりましたね。富永先生のキーワードに最近出来たHPを入れておきましょう。(^^)


・はいぱー少女ウッキー!(むんこ先生)
 銀二カッコイイ! 以前から気になる存在ではあったんだけど、この顔と体型で単なる3枚目や脇キャラにしないのがむんこ先生の巧みなところです。(^^) ウッキーがいるから銀二が活きて銀二がいるからウッキーが活きる、どちらが欠けてもいけない関係です。男は顔じゃない。(^^)


ミルククラウンの王子様(小池田マヤ先生)
 う〜ん、この作品ってどういう位置にあるんだろ? 個人的には本誌の中で重要な位置を担う作品だと思っていたのだけど扱いを見るとそうではないらしい。次回登場が来春って1月?それとも4月以降って意味でしょうか? 後者ならいっそのこと連載ストップでも良いと思うのです。私は毎月読みたかったのですが中途半端なことをされるよりは白黒はっきりして欲しいです。


・はるうらら(たかまつやよい先生)
 移籍組として最初はうららの紹介から入りましたね、グッドです。(^^) 社長の娘でありながら月末は特に貧乏になっているうららですが意地でもパパには泣きつけません。いくらゴールドカードでも食券は買えません(笑)。実家に漫画送るってそれって先生じゃ・・・(笑)。次号も期待しています。(^^)


・オタケン(さかもとみゆき先生)
 あらゆる意味でラリックマはアブネー(笑)。美雨はオタケンに好意的なのはわかるけど今のところはクラスメイト以上でも以下でもなさそうです。今回のオタケンは着ぐるみで良かったね、ギュってして貰えて。(^^)


・ぽこぽこコーヒー気分(笹野ちはる先生)
 「ぽこぽこ」と「ぼこぼこ」じゃ大きな違いです(笑)。しかしそんなとこ触って嬉しいのかねぇ、私なら(以下検閲済)。(^^; 美しさは罪〜♪って『パタリロ』のEDのようですね(笑)。そんな智ちゃんは自意識過剰。智ちゃん1人にお店を任せる・・・やっぱり脅しにしか聴こえません。(><) しつこい勧誘の人はお店の人じゃないです。月に何回かお店に入る団の方々です。(^^;


だめよめにっき私屋カヲル先生)
 本誌期待の星が満を持しての登場です。(^^) イマイチわかりにくいところ(「ヨメの電力」のところ)もあったのですが全体的には相変わらず面白いです。最後の一本はちょっと下ネタ入ってますね。オットオオ〜に色気が感じられました。「暑い時ほど熱い物を食べましょう」ってことでダンナがヨメさんを美味しくいただいたってことです(笑)。


・そんな2人のMyホーム(樹るう先生)
 古風な舞もケータイは持っているのですね。(^^; 今の時季は気温のアップダウンが激しくて夏物がなかなか仕舞えません。八百屋さんのおイモ掘りに嬉々として出かける舞はやっぱり女性(笑)。静かにお月様を眺めるのは心が落ち着いていいかもしれません。(^^)


・三色だんご(山田まりお先生)
 山田先生の描くママさんに私はやられっぱなしです(笑)。なぜそんな意気込んで木くらげを採ろうとしているのかわかりません。(^^; パワーアップママさんも何かスゴイ絵ヅラだね(笑)。でも毒キノコを食べさそうとするのだけは勘弁です。(><)


・かめびより(松田円先生)
 相変わらずお姉ちゃんがヘンですね(笑)。カメコはお日様で充電、あなたはまるで植物のような。(^^; 乙太郎は16歳、おじいさんでしたか。お姉さんの近くにカメコがいると感化されてヘンな芸を覚えてしまうかと心配です。(^^;