猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第三十三問目の解答

 若い方向けではなかった今回のアニソンクイズでした。(^^; では早速解答です。今回は1983年から翌年にかけて放映された『愛してナイト』のED曲『ぼくのジュリアーノ』でした。原作は『別冊マーガレット』に連載されていた多田かおる先生の同タイトルの作品ですが、多田先生は1999年に38歳の若さで死去されています。アニメではヒロインのやっこちゃんこと三田村八重子役を堀江美都子さんが、そしてやっこに惚れるロックバンド「ビーハイヴ」のボーカリスト加藤剛(またスゴイ名前だ・笑)役をささきいさおさんが声をあてていました。また「ビーハイヴ」の挿入歌はささきさんではなくアイ高野さん(故人)が歌ってましたね。ささきさんでも良かったような気はするけど。(^^;

 歌を歌ったのは当時森の木児童合唱団の団員だった平塚たかあきさんでした。ネットで調べてもこの歌以外の彼の活躍はわかりませんでしたが、森の木児童合唱団は現在も活動中です。この合唱団は多くのアニメソング(参照 http://anison.info/data/person/4806.html)に関わっており、平塚さんが歌う以前には『名犬ジョリィ』ED曲の『ふたりで半分こ』を市場衛さんという同じ合唱団の団員が堀江美都子さん達と歌ったりもしていました。どっちかと言えば市場さんの方が歌唱力はありましたね。平塚さんはこどもらしい舌足らずな歌い方で、剛の歳の離れた弟加藤橋蔵を意識したキャスティングだったと思います。実際ED映像では橋蔵と猫のジュリアーノが登場します。ちなみにジュリアーノは「ぶーみ」と鳴くと言うか話すと言うかそんなヘンな猫で雨森雅司さんが演じていました。初代バカボンのパパを務めた雨森さんもすでに故人となっています。作詞:藤公之介氏、作曲:小田裕一郎氏、そして編曲が久石譲氏でした。

 「お詫びの一曲」の方は山本貴嗣先生原作で1987年発売のOVAアニメ『エルフ17』のED曲『DoDoドピンク・パワー』でした。歌っているのは声優の笠原弘子さん(http://www.hirokokasahara.com/)。作曲・編曲は若かりし頃の田中公平氏です。なかなかノリの良い歌なのですがマイナーなのです。未CD化。(;;)

エルフ.17 (Volume1) (CR comics)

エルフ.17 (Volume1) (CR comics)