猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

作曲家市川昭介氏死去

http://www.asahi.com/culture/music/TKY200609260343.html

「アンコ椿(つばき)は恋の花」「さざんかの宿」などのヒット曲で知られ、テレビでも親しまれた作曲家の市川昭介(いちかわ・しょうすけ)さんが、26日午前5時、肝不全で死去した。73歳だった。

 今年はアニソンに関わった方々を神様は次々に連れて行ってしまいますね。(;;) 昔放送していた『家族そろって歌合戦』の審査員としては先日亡くなった高木東六さんに続いてしまいました。

 演歌においては数々のヒット曲を世に送り込み知名度は抜群な市川氏ですがアニメソングも作曲されています。超が付くほど有名なところでは天童よしみさん(旧名:吉田芳美さん)が歌った『大ちゃん数え唄』『いなかっぺ大将』(以上、『いなかっぺ大将』)、『Gメン'75』のED曲も歌った嶋崎由理しまざき由理)さんの『ハクション大魔王のうた』があります。この他にも『一発貫太くん』『ビリ犬』などの主題歌も手掛けられました。こう見ると竜の子プロタツノコプロ)の作品が多いかもしれません。

 馴染み深いアニソンを作っていただいた市川氏のこれまでの功績を称えるとともに謹んでお悔やみを申し上げます。<(、、)>