猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

黄金の穂波

 今日の地元紙の一面みたらウチの県のコメの作況指数が94で「不良」(ウチの地域は93でなお悪い)だそうです。全国平均も97と良くないのですがそれよりも下回る悪さで東日本では一番悪いです。稲刈りもピークを過ぎ、素人目には今年も良く実ったかなーなんて思っていましたけど梅雨時の低温や日照不足の影響をもろに受けてしまったようですね。全国でも有数の米どころなので新米の量が減ってしまうのは残念。佐賀県は9月上陸の台風の影響で作況指数74だって。米不足に陥った1993年には私が当時働いていた店舗が新聞の記事に載るほどでしたが、その時の状況が思い出されます(当時の作況指数は74)。今回はそこまでの酷さではありませんが米価には影響が出るでしょうね。(;;)