猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

のじぎく兵庫国体開会式

 入場行進っていつ見ても興奮しますなぁー。(^^) これで行進する方々がきちんと隊列組んでればもっと良いんだけど、今の傾向は自由なのかな、列を組んでいるところもあればバラバラに歩いてるところもありましたね。今大会より色々と変更になった点があり、中学3年生の参加も認められているようです。入場行進の途中で『鉄腕アトム』の演奏がありました。そう言えば手塚治虫記念館が宝塚市にあったのですね。阪神・淡路大震災が起きて11年ですか、早いものです。

 私事で思い出すのがウチの県で四半世紀ほど前に開催された国体。あの時は今の天皇でなく昭和天皇がいらしゃってました。ウチの市にもお見えになって、市民が道沿いに立って車内からお手振りをされる天皇(皇后もいらっしゃったかな?)を見送ったものです。

 私は当時小学校の鼓笛隊に入ってました。顧問の先生やクラスメイトに推されての途中参加で結構苦労しましたね。だってみんなは既に色んな曲の練習に入っていて私は彼らを追いかけて追い付かなければればならなかったから。それら曲の中にこの開会式で行う曲の練習もあって音楽室や学校の屋上で行進しながら小太鼓を叩いてました。最後の頃は国体用の服(ベストタイプ)と帽子を身に着けて市民会館や開会式が開かれる野球場(当時ソフトボール会場だった)で最終確認しました。市の一番大きな小学校にはブラスバンドがあって羨ましかったなー、私がいたのは2番目の大きさの学校でこども心に色々差があるとライバル心や嫉妬心がありました。

 ブラスバンドにいたのが某声優さんでトランペットを吹いていました。私はその時は彼の名前も知らないし喋ることもありませんでしたがトランペット隊なので自然と目立ってましたね。開会式で私たちの鼓笛隊が前座を務めた後にブラスバンドが出場選手の入場行進曲を奏でます。記憶に残っているのが『宇宙戦艦ヤマト』の演奏かな。その頃からアニメにも興味がありましたからアニメソングがかかると敏感に耳が反応(笑)。のじぎく兵庫国体開会式でも演奏・唱和されたけど『若い力』(大会歌)も演奏していました。この時私は歌う方に回ってました。一応合唱部兼だったので。(^^; 式の後に撮った鼓笛隊の写真は今でもアルバムで見ることができます。

 『若い力』をグーグルで検索してたまたま見つけたのがこちらのMIDIhttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/wakai_chikara.htm)でした。この歌を聴いてポンと膝を打つ方もいらっしゃると思います。私の思い出の歌でもありますし、この歌そのものが好きで時々口ずさんだりもします。(^^) このサイトさんでは山で歌うような歌を歌詞とMIDI付き(もちろんJASRAC承認)で紹介しているようなのですが、懐かしのアニソンや合唱曲が多く入っていて良い掘り出し物でした。(^^)

検証国体

検証国体