猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

Newtype(ニュータイプ) 11月号

 『ニュータイプ』は『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『アニメージュ』は『銀色のオリンシス』、『アニメディア』は『武装錬金』と秋の新番組を表紙に持って来た11月号です。個人的には今号も綾波レイとかキラ・ヤマトが表紙でなくてホッとしています。もしこれらのキャラが今号も表紙を飾っていたら「グォラァ―――っ!」と激しいツッコミ入れていたところです(笑)。それでも『アニメージュ』の『銀色のオリンシス』はウチの地域では観られないし、キャラデザが平井久司さんなのでパッと見『種デス』キャラと変わりません。(^^; その点『ニュータイプ』は広域で放送される鳴り物入りの作品で無難に纏めた感じです。

 『コードギアス』はブリタニア皇国側に第3皇子と第3皇女までいるのをこの雑誌で確認できるのですが皇帝は一体何人のこどもをこさえたのか。(^^; みなそれぞれ性格が違うようですが第3皇子のクロヴィスは殺されてしまうらしいです。あと前回銃で撃たれてしまった枢木スザクは復活するのでしょうか。谷口悟朗監督とシリーズ構成の大河内一楼さんのインタビュー記事は2人の顔写真付き。名前隠しときゃ声優にも見えるわな(笑)、意外に若いのかな? 期待していますよ。(^^)

 『ネギま!?』は神楽坂明日菜近衛木乃香宮崎のどかの主要な3人の空飛ぶ絵でそれぞれの性格が表れています。女3人で姦しい、確かに女の子ばかり31人の教室は賑やかなことでしょう。良くも悪くも個性派揃いですしね。でもネギ先生だから、10歳の教師だから務まるというところもあるでしょう。スタミナのない私などすぐに潰されてしまいますよ、ええ(笑)。

 『舞-乙HiME Zwei』はOVAで全4巻予定。ナギの叛乱から1年ほど経ったお話でマシロやアリカの成長が見られるようですよ。(^^) 『アイドルマスター』もアニメ化されるのか、へぇー。『天保異聞 妖奇士』は第1話に登場したたえと央太の母子の絵があります。この2人が助かるのかどうかは奇士である竜導往壓らに懸かっています。声優さん達の集合写真がやけに気合い入っているなと思ったらお寺で写していたのですね。他のアニメの集合写真と違いすぎます(笑)。宰蔵役の新野美知さんにはさらに飛躍して欲しいです。(^^) 『ツバサ・クロニクル』の今シリーズは羽王カオスのところで終わりみたいですね。人気のある作品なので第3期も作ることでしょう。

 『いぬかみっ!』の映画は『灼眼のシャナ』『キノの旅』と3本立てで来春公開決定ですって。2本立ては良く有るけど3本はあまりないような。『ケロロ軍曹』劇場版第2弾も来春公開。美水かがみ先生の『らき☆すた』が京都アニメーション制作でアニメ化進行中。

 『BLOOD+』では最終回のアフレコが終わって小夜役の喜多村英梨さんが大泣きしたとカイ役の吉野裕行さんからの報告が(笑)。そりゃなくわなぁ、1年演じたんだもの。自分の分身のようなもんじゃないの。(^^) 個人的には十分楽しめた1年間でしたよ。(^^) 設定資料集は『ネギま!?』のネギ先生&31人のクラスメイトとまだ登場していない(よね?)シチミとモツを紹介しています。『ときた洸一の模型カタログ』は『ミンキーモモ』のガレキが登場。1983年7月刻印のバンダイ製で当時の価格で300円、「合身ロボ ミンキナーサ」も付いていたようです。私はプラモとか興味なかったからなぁ〜、『魔境伝説アクロバンチ』とあともう1つ(ガルビオンだったか!?)プラモ買ったけど作らずに置いたまま上京してしまった遠い昔、あのプラモはどこに行ってしまったか。(^^;

*10/13追記
 CLAMP作品『こばと』が連載開始。お目目の描き方が昔のいのまたむつみさんっぽいかも(但し漫画の絵ね)。主人公の名前が花戸小鳩(はなとこばと)・・・もしかして花登筐 (はなとこばこ)に掛けてます?(笑) そうそう、いのまたむつみさんが雑誌の一番後ろの方で『機動戦士ガンダム』のマチルダさんを描いていましたよ。テレビアニメでキャラデザと総作画監督やってくれないかな〜。(^^)