猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

藤岡琢也さん死去

http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200610200262.html

 NHKドラマ「事件記者」やTBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で知られる俳優の藤岡琢也(ふじおか・たくや)さんが20日午後3時18分、慢性腎不全のため東京都内の病院で死去した。76歳だった。通夜は23日午後6時、葬儀は24日午後1時30分から東京都港区芝公園4の7の35の増上寺で。喪主は妻千鶴(ちづる)さん。

 兵庫県生まれ。関西学院大中退後、外国ドラマのアテレコなどの活動を経て、61年にTBS系ドラマ「俺(おい)ら次郎長」に出演。66年からの「事件記者」の記者役で、人気を得た。

 『渡鬼』を降板し宇津井健さんと代わった時から病状を気にしてはいたのですが残念です。私としてはこどもの頃から親しんで来たCM『サッポロ一番』(サンヨー食品)がとても印象深いです。今でも母も私も即席ラーメンと言えば『サッポロ一番』のみそラーメンと塩ラーメンですから。

 アニメ作品では『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(映画)で無邪鬼という重要な役どころを務めていました。そう言えば先日天界に行かれた丹波哲郎さんも『猫の恩返し』で猫王役を演じていましたね。こちらに書いていませんでした。唯一無二な存在、代わりのいない個性派俳優がまた1人旅立ってしまいました。藤岡さんはお好きだったジャズナンバーで送られるのでしょうか。謹んでお悔やみ申し上げます。