猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

武藤礼子さん死去

http://www.sankei.co.jp/news/061030/bun001.htm

 武藤礼子さん(むとう・れいこ=俳優)29日、急性心不全のため死去、71歳。通夜は31日午後6時、葬儀・告別式は11月1日午前11時、東京都世田谷区砧7の12の22、成城山耕雲寺で。喪主は夫、明(あきら)氏。

 今年は神様が声優さんを何人も天界に連れて行ってしまいます。『ど根性ガエル』は五郎役の高橋和枝さんや梅さん役の原田一夫さん、宝寿司の旦那役の雨森雅司さんにヨシ子先生まで・・・ひろしとピョン吉が悲しむよ。(;;) 『ふしぎなメルモ』のメルモ役、『ムーミン』のノンノン役に『フランダースの犬』のナレーター、私の好きな作品『ベルサイユのばら』ではポリニャック伯爵夫人、そして『家なき子』ではミリガン夫人としっとりとした落ちつきのある大人の女性の声を聴かせてくれました。アニメにそれほど関心のない方でも武藤さんの名前は知らなくとも声は絶対に聴いた事あるはずです。今まで色んなアニメで私を楽しませてくれて本当にありがとうございました。これまでの声優としての功績を称えますとともに謹んでお悔やみを申し上げます。

 そういえば武藤さんのキーワードを作ったのは私でしたね。ベテランの声優さんのキーワードを作ったり編集したりするのは結構大変なのですが、今後も少しずつでも作って行きたいと思っています。