猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

声優グランプリ(声グラ) 12月号

 創刊12周年バンジャ〜イ。(^^) 今回の表紙は『地獄少女 二籠』で共演(競演?)している能登麻美子さんと酒井香奈子さん。しっとりと和の装いですが、酒井さんはちょっとおきゃん(死語)に見えるね。(^^;

 『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』は高橋広樹さん、鹿野優以さん、平野綾さん、宮崎羽衣さん4人の座談会。初っ端インタビュアーの言葉に「ギャクテイスト」って書かれているのですが、今以上に「ギャグ」が面白くなるってことでオッケー?(笑) 主役の高橋さんがそう言うんだから期待大です。もう少し放映時間が早ければもっと良いんだけどねぇ。(^^; アドリブは女性声優さんの「鼻息」を聴いてって高橋さ〜ん(笑)。確かに男は追いかけられるのは苦手なんだよね、こうしどの〜ってやられると。(^^;

 『ゴーストハント』は秦勇気さんと名塚佳織さん、名塚さんは大人気であちこちに引っ張りだこだね〜、これもエウレカ効果!? ナルはナルちゃんのナル、男でツンデレ・・・って、まだデレの部分は麻衣の夢の中にしか出て来てないような。それに麻衣は「普通」の女の子かぁ〜? あのグループに入ってる時点で普通じゃ(以下略・笑)。秦さんの通っていた学校が歴史上有名な事件があったところに建っていたとか。見える人には色んな物体が見えるんだろうねぇ。(><)

 沢城みゆきさんはともかく真田アサミは良い御歳になりましたなぁ。(^^) 『ウインターガーデン』はでじこぷちこの成長した姿を描いた話だそうですが絵を見るにビミョー。(^^; 『デ・ジ・キャラット』ファンだった(過去形かっ・笑)私としてはそこまで描く必要があったのかなぁーと複雑な思いです。

 『くじびきアンバランス』、先生〜! 小清水亜美さん、瀧本富士子さん、野中藍さんの3人がにこやかに写って違和感ないのですが、この中に『魔法陣グルグル』に出てた人がいま〜す(笑)。さらに私よりも年う・・・ガクッ(死)。小清水さんはおそらくおとなしくできんでしょ、性格上(笑)。作品に興味はあるものの観ることができないのが残念無念。(><)

 大平透さんは芸能生活50周年ですか。私が印象深いのはやっぱりハクション大魔王だね。声優の育成にも力を注いでいるようですがご無理なさらずいつまでもお元気でいて下さい。替えのいない声優さんの1人ですから。(^^)

 ゆうまおさん、『あさっての方向。』のED曲『スイートホームソング』をきちんと原作を読んだ上で作ってくれましたね。ありがたやありがたや。(^^) 「床に足をふんばって、演歌っぽくこぶしもまわして」レコーディングに臨んだそうです(笑)。

 大山のぶ代さんは来年音響芸術専門学校の校長に就任ですって。ベテラン声優さんが後輩の育成に情熱を傾けることは大変結構なことなのですが時々は声を聴かせてね。(^^;

 
 『声優に憧れて』(たかまつやよい先生)は第7回、ファーストシーズンに比べて尺が短くなっているのですが今シーズンはいつまで続くのかな? 実際アニメの人気声優さんは一部を除いて壮絶な競争で勝ち進んで来てるんだよね。だから作品とキャラに合わせた良い声が出せて当たり前のプロフェッショナルなのです。(^^) 今回はこんな言葉はいささか不適当かもしれないけど勝ち組と負け組(あくまでも声優の道を進む中では)になる瞬間を描いるところが秀逸。漫画ではあるけどシビアな現実を・・・ね。合格して事務所所属の声優になる者には今後も苦悩と喜びが、そして去った者にも同じようなことが待っています。どちらの人間にも幸あらんことを。そして合格を勝ち取ったかりんは人気声優の仲間入りできるように更なる精進を。(^^)