猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 秋の味覚、キノコ尽くしのDASH村です。ナラタケ、コウタケ(イノハナ)、ホンシメジの野生のきのこから自分達で原木に菌を埋めて作ったしいたけやなめこと豪勢なこと。(^^) 村人で料理の得意な安部景子さんがきのこの釜飯を作ってTOKIO山口達也さんが丼に山盛りにして食べてましたけど贅沢だぁ〜。城島茂さん、長瀬智也さん、そして三瓶明雄さんも美味しそうに食べてましたね。(^^)

 森山先生の森を歩いてセンブリを齧ってみる・・・うはー、観ている私も口から唾液が出て来たよ。(^^; 今年は気候の関係でどんぐりが成ってなくてこれをえさにするヒメネズミなどの動物は死活問題。そしてこれら小動物をえさにする動物達も以下同文。そこで昨年も実行した餌まきをします。明雄さんの家に成っていた胡桃を焼いたものやひまわりの種をえさにして無人撮影していたらやって来ましたヒメネズミ、そして土の中からヒミズまで(笑)。大きな枠で生態系を捉えることってとても良いよね。動物が近くにいる事さえ嫌がったり認めなかったりする人間にはなりたくはないねぇ。地球は人間だけのものじゃないよってね。(^^)


 久しぶりの企画。地域のFM放送に曲をリクエストして、曲がかかっている間にどれだけ車を進めることができるかの競争。青森は城島リーダーと山口さん、福岡には国分太一さんと長瀬さんとが分かれてスタート・・・でしたが、今回はどちらもかかったのが2曲ずつで距離も1.8km対2.2kmで少々不甲斐ない結果に。最後に城島さんがスケートリンクに不審な姿で入って行っていたけど、後ろからカメラが付いて来ていたしバレバレだったような気がします。周囲のこども達の反応が良すぎ(笑)。

詳細図鑑 きのこの見分け方

詳細図鑑 きのこの見分け方

きのこの唄【最新版】

きのこの唄【最新版】