猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第四十三問目の解答

 これまた意外にも苦戦しましたねぇ。(^^; では早速解答です。私が歌ったのは1993〜94年に放送された『剣勇伝説YAIBA』(Y∀IBA/ヤイバ)のOP曲『勇気があれば』でした。歌はカブキロックス()、『いか天』出身のバンドで氏神一番さんがボーカルですね。(^^) 氏神さんがこの曲の作詞を手掛けギターの大槻セイシローさんが作曲をしています。氏神さんの突き抜けるような爽快感ある歌い方は正に正統派(?)アニソンで聴いていても気持ち良いです。(^^)

 原作は『週刊少年サンデー』に連載されていた『YAIBA』で原作者は・・・そう、『名探偵コナン』でお馴染みの青山剛昌先生です。私としては冗談半分で『コナン』のCDジャケを貼ったのですが反って紛らわしくなってしまったかも・・・すみません、でも反省はしてません(楽しかった・笑)。 主役の鉄刃(くろがねやいば)を演じたのは高山みなみさん、江戸川コナン役でも皆さんお馴染み。そして今や青山先生の奥さんでもあります(笑)。音楽が田中公平さんで監督は湯山邦彦さん。テレビ東京系列で放送していたのですがこちら様のデータ(http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/yaiba.htm)を参考にさせていただくと平均視聴率12.0%も取っていて、今ならアニメ番組で間違いなく高視聴率上位に来ます。(^^;


 ということで、今回は、もとい今回も(笑)Fearウルフさんが正解です。なかなか強いなぁー、おめでとー!(^^) では次回も同じ曜日同じぐらいの時間でアニソンクイズを行いますのでよそりくど〜ぞ。(^^)

YAIBA (1) (少年サンデーコミックス)

YAIBA (1) (少年サンデーコミックス)

剣勇伝説 YAIBA DVD-BOX

剣勇伝説 YAIBA DVD-BOX

↑に『剣勇伝説YAIBA』のOP&ED曲収録。(^^)