猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2006年狩人の4コマ漫画家さんランキング

 昨年は「2005年狩人的4コマ漫画大賞」のタイトルでしたが、漫画家さんに重きを置いてランキングを発表します。もちろん自己満足的なものなのであしからず。(^^;敬称略・順不同です。


☆金賞(2名)

作者名 代表作 画像
むんこ らいか・デイズ らいか・デイズ 4 (まんがタイムコミックス)
高津カリノ WORKING!! WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)


☆銀賞(8名)

作者名 代表作 画像
ひらのあゆ ラディカル・ホスピタル ラディカル・ホスピタル 9 (まんがタイムコミックス)
まつもと剛志 まじかるストロベリィ まじかるストロベリィ 4 (ジェッツコミックス)
深谷かほる エデンの東 エデンの東北(10) (バンブー・コミックス)
大井昌和 ちぃちゃんのおしながき ちぃちゃんのおしながき 2 (バンブー・コミックス)
山田まりお スーパーOLバカ女の祭典 スーパーOLバカ女の祭典 4 (まんがタイムコミックス)
佐藤両々 天使のお仕事 天使のお仕事 1 (バンブー・コミックス)
笹野ちはる ときめきももいろハイスクール ときめきももいろハイスクール 3 (バンブー・コミックス)
たかまつやよい 奥様は女子大生 奥様は女子大生 1 (まんがタイムコミックス)


☆銅賞(8名)

作者名 代表作 画像
松田円 サクラ町さいず サクラ町さいず 3 (まんがタイムコミックス)
小池恵子 ななこまっしぐら! ななこまっしぐら! 3 (バンブー・コミックス)
神仙寺瑛 動物のおしゃべり 動物のおしゃべり 1 (バンブー・コミックス)
私屋カヲル ちびとぼく ちびとぼく 8 (バンブー・コミックス)
真島悦也 ちとせげっちゅ!! ちとせげっちゅ!! 3 (バンブー・コミックス)
おーはしるい ふー are you! ふーare you! 1 (まんがタイムコミックス)
小石川ふに ゆるユルにゃー!!
森ゆきなつ いんどあHappy


☆狩人賞(14名)

作者名 代表作 画像
芳原のぞみ 天使な小悪魔 天使な小悪魔 1 (まんがタイムコミックス)
「ともち」 しあわせにねっ しあわせねっ 1 (まんがタイムコミックス)
あらい・まりこ 東京眼鏡
弓長九天 さゆリン さゆリン 3 (まんがタイムコミックス)
よしみいく にこにこ王子
小池田マヤ うめぼし
ナントカ 新釈ファンタジー絵巻 新釈ファンタジー絵巻 1 (まんがタイムコミックス)
大乃元初奈 おねがい朝倉さん おねがい朝倉さん 6 (まんがタイムコミックス)
宮原るり みそララ
こいずみまり 家政婦のエツ子さん 家政婦のエツ子さん 2 (バンブー・コミックス)
おおた綾乃 派遣です! 派遣です! 5 (まんがタイムコミックス)
逸架ぱずる ふたつぶいちご
樹るう ポヨポヨ観察日記 ポヨポヨ観察日記 2 (バンブー・コミックス)
山口舞子 カギっこ


ニューフェイス賞(10名)

作者名 代表作
金賞 小石川ふに ゆるユルにゃー!!
金賞 宮原るり みそララ
銀賞 あらい・まりこ 東京眼鏡
銀賞 鈴木優子 かっぱのコッパちゃん
銀賞 古川紀子 おたやん
銅賞 矢直ちなみ 乙姫各駅散歩
銅賞 いのうえ義成 ヒメコロ
銅賞 柳内結衣 ひとつやねのした
銅賞 渡辺ゆづる らいふwithムー!
銅賞 佐野妙 ふんわりシスターズ


 金賞の2人は文句なしで面白いです。むんこ先生については笑えるのとジンと来るのと両方があるのが強いですよね。高津先生の漫画は来年アニメ化されないかなと密かに期待しています。(^^) 銀賞、銅賞、狩人賞とも私のダイアリーで感想を書いている4コマ漫画の漫画家さんです。たかまつやよい先生と笹野先生は個人的にイチオシですがまだ高みには到達していないってことで更なる飛躍の期待も込めて銀賞にしました。4コマ漫画誌を読む量が増えたこともあって昨年には名前の挙がらなかったフレッシュな顔ぶれも結構います。深谷先生やナントカ先生は今年になって評価しなおしました。ニューフェイス賞は新人っぽい方(ホントは違うかもしれないけど)を選出しました。来年は鈴木先生、矢直先生などの新しい漫画家さんが頑張ってくれちゃうともっと4コマ誌が勢いづくと思いますので期待していますよ。(^^)

 今年は猫漫画誌が多く出版されましたが、来年はどんなジャンルの4コマ漫画誌が出て来るのか楽しみ。『すくすくパラダイス』(すくパラ)の育児4コマ、団塊の世代を意識したシルバー4コマ、小・中学生の楽しめる4コマ漫画誌があっても良いよね。増える分には一向に構わないけど『まんがタウンオリジナル』のように減るのだけはご勘弁を。(^^;