狩人的アニメ作品ランキング(2006年7〜12月)
さぁ今年もあと大晦日だけを残すばかりとなりました。あとアニメ作品のランキングさえ終わればウチも落ち着くってものです。2006年後半も数多くのアニメが放映されましたが、その中で私が視聴したのはほんのわずかです。そんなんでランキングなんておこがましいというのは承知の上で、好き勝手に私の好みでやらせていただきます(笑)。
ウチのランキングで評価に入っているものは2006年7月から12月の間に放映終了したものも放映開始したものもずっと放映中のものもすべて含まれています。2006年1〜6月のランキングはこちら(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060626/p3)です。5段階評価(+評価あり)で基本的に2,1はありません。個人的にそのような作品は観たいとは思いませんので。(^^; だからこのランキングに名を連ねているアニメ作品は狩人的にはみな選ばれしものってことです。順不同。(^^)
☆評価5+
(っていうか殿堂入り)
作品名 | 画像 |
---|---|
シムーン |
☆評価5
作品名 | 画像 |
---|---|
ハチミツとクローバーII | |
あさっての方向。 | |
すもももももも〜地上最強のヨメ〜 | |
ARIA the NATURAL | |
xxxHOLiC | |
BLOOD+ |
☆評価4+
作品名 | 画像 |
---|---|
コードギアス 反逆のルルーシュ | |
天保異聞 妖奇士 | |
働きマン | |
桜蘭高校ホスト部 | |
ああっ女神さまっ それぞれの翼 | |
今日からマ王! |
☆評価4
作品名 | 画像 |
---|---|
ゴーストハント | |
009-1 | |
RED GARDEN | |
ヤマトナデシコ七変化♥ | |
少女チャングムの夢 | |
武装錬金 | |
金色のコルダ |
☆評価3+
作品名 | 画像 |
---|---|
D.Gray-man | |
ネギま? | |
ふたりはプリキュアSplashStar | |
結界師 |
☆評価3
作品名 | 画像 |
---|---|
貧乏姉妹物語 | |
バーテンダー | |
ツバサ・クロニクル[第2期] | |
スクールランブル二学期 | |
.hack//Roots |
2006年前半と比べて厳しめに評価しています。『シムーン』については私がこれまでに観て来たアニメの中でも上位に位置するので今までになかった「5+」を作りました。今年はこの作品を観られたことが大きな収穫であり幸せでありました。(^^) 評価5の『あさっての方向。』は1クールという短さでよくあそこまで纏めてくれたなぁってことで、『すもももももも』は深夜放送でも一番悪いぐらいの放映時間でギャグ炸裂とお色気満載で健闘を見せていることで評価しました。評価4+の『今日からマ王!』は12月でNHK教育テレビでの放送が終了しました(現在「大全集」(総集編)を放送)が1年の放送でありながら中弛みすることなく私をずっと楽しませてくれました。『コードギアス』『妖奇士』は今後への期待も込めてこの評価にしておきます。評価3においては自分が期待したよりも低い評価になってしまった作品が並んでしまいました。(^^; 2007年も面白い作品や感動できる作品を1つでも多く観たいので一つお願いしますね。(^^)