猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 書初めが「超盛り」、今年も食べる気満々のTOKIO山口達也さんです(笑)。7連凧の一番後ろに付けた安全凧がくるくる回ってしまい危険凧担っていたのが可笑しかった(笑)。冬らしくお餅を焼いて食べていましたね。DASH村で栽培したサトウキビで黒砂糖を、そして甜菜(ビート大根)で白砂糖を作り、その砂糖に醤油を絡ませて贅沢〜。(^^) 国分太一さんはともかく長瀬智也さんの三枚目が板に付いてる様な気がします(笑)。そして三瓶明雄さんの福福しい笑いは今年も健在です。(^^)

 今じゃお砂糖なんてスーパーに行けばいくらでも手に入りますが、甜菜からお砂糖にするまでの工程を見るに、昔の人は大変な思いをしてお砂糖(塩も醤油もだよね)を作っていたんだよね。そういうのがこの番組観ているだけでも良くわかるからずっと残って欲しいよ。

 「江戸五色不動尊を右折だけで廻れるか?」の対決に城島茂さんと荒俣宏さんという珍しいペアが登場。相手は山口さんと花田勝さんでした。目黒の他にも目白、目赤、目青、それに目黄は2ヶ所あって、その五色六寺を車を左折させずに右折だけで早く辿りつけるかどうかの勝負。荒俣さんは途中で目黒の鰻弁当を買って食べたりお寺で立てた線香で「毛根が大事」とかいって煙を頭にかけたりとかなりマイペース。でも面白かったよ。(^^) 最後のところは台所にいてどっちが勝ったかわからなかったのですが、勝ち負け抜きでも十分楽しめました。(^^) BGMには『秘密戦隊ゴレンジャー』のOP,ED曲が掛かってましたね(笑)。

現代糖業技術史―第二次大戦終了以後 ビート糖編

現代糖業技術史―第二次大戦終了以後 ビート糖編