猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第四十九問目の解答

 今回はちょっと難しい問題でしたがいかがでしたでしょうか。(^^; では解答を出しましょう。1969年に劇場公開された『長靴をはいた猫』(http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/nagagutsu/)か、1976年劇場公開の『長靴をはいた猫 80日間世界一周』のOP曲『長靴をはいた猫』・・・と、1972年劇場公開の『ながぐつ三銃士』(http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/nagagutsu_2nd/)のOP曲『ながぐつ三銃士』のいずれでもオッケーでした。(^^)

 この3作品は主人公猫のペロの声優=歌っている方もそれぞれ違っていて、1969年の『長靴をはいた猫』のメインが石川進さん、1972年の『ながぐつ三銃士』は鈴木やすしさん、1976年の『長靴をはいた猫 80日間世界一周』はなべおさみさんでした。石川さんは『ウメ星デンカ』『オバケのQ太郎』『ど根性ガエル』『スーパースリー』などのアニメソングでお馴染みです。鈴木さんはハンナ・バーベラアニメ『ドラ猫大将』のテーマソングを歌っています。なべさんは今では息子のなべやかんさんの方が知られているかもしれませんね。いずれの方もこの歌をコミカルに歌い上げていますが、曲のアレンジやコーラスがちょっと違います。私は昔『長靴をはいた猫 80日間世界一周』の映画をテレビで観た時になべさんの歌を聴いたのですが、手持ちのCDに収録されている鈴木さんの歌と比べて前者はこおろぎ’73のコーラスも付いていて勇ましい感じです。

 歌の作詞は井上ひさしさんと山元護久さん、作曲は宇野誠一郎さんと超豪華。そしてアニメーターも超豪華。『長靴をはいた猫』では作画監督森康二森やすじ)さんで、原画には大塚康生さん、奥山玲子さん、小田部羊一さん、大工原章さんに宮崎駿さんと凄い面子です。『長靴をはいた猫 80日間世界一周』でも荒木伸吾さん、小松原一男さん、山口泰弘さん、友永和秀さんなどが原画として入っていてこちらも豪華です。

 この映画の主人公のペロは昔「アニメポリス ペロ」と言う名のアニメショップの「顔」的存在でした。私世代だとアニメイトよりも「ペロ」の方がアニメショップとして頭に浮かぶ方も少なくないはずです。私がこどもの頃は友人達とたまに電車で片道1時間かけて県庁所在地にある某百貨店内のお店でひとときを過ごすのが至福の時でした。記憶が定かではありませんが東映が絡むおもちゃに貼られたシールにもペロの顔があったような気がします。

 それから皆さんから寄せられたコメントの中には私の考えの斜め上を行くものがありました(笑)。 Z9M9Zさんが書かれていた「びっくりしたチュー」は検索をかけると確かに何件か引っかかるのですが一体どの歌にこのフレーズが出ているのでしょうね・・・映画の挿入歌!?と、思ったらやはり1作目の挿入歌に「びっくりしたチュー」の歌詞があるそうです。id:Z9M9Zさん、情報をありがとうございました。(^^) 上記の3つの歌にはこの歌詞はないんだけど〜。(^^; それとid:gmaxさんが「80日間世界一周」ってファミコンでもゲームになったよな」と書かれていたので確認してみると・・・ありました。1986年に東映動画/ショウエイ・システムから『長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険』と言うタイトルで発売されています。キャラ絵もそのまんまです。こちらも情報ありがとうございました。(^^)

 今回はZ9M9Zさん、Fearウルフさん、ぶるないさんを正解者とします。やはりこの年代はZ9M9Zさんが強いですね。(^^) では次回も同じぐらいの時間でアニソンクイズを行う予定ですのでよろしくど〜ぞ。(^^)

昭和キッズTVシングルスVol.5

昭和キッズTVシングルスVol.5

↑に『ながぐつ三銃士』のOP曲が収録されています。(^^)

長靴をはいた猫 [DVD]

長靴をはいた猫 [DVD]

ながぐつ三銃士 [DVD]

ながぐつ三銃士 [DVD]

長靴をはいた猫 80日間世界一周 [DVD]

長靴をはいた猫 80日間世界一周 [DVD]