猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

花粉のはなこさん

 もう花粉が飛んでるんだって。飛散量は前年と変わらず少なめなようですが、飛散時期は暖冬のために計算が難しかったようです。(^^; 花粉症歴も長いことになる私はもうクシャミ連発したりしていますが、環境省花粉情報サイトに「はなこさん」と言う愛称の花粉観測システムを使って花粉の飛散状況を知らせているコーナー(http://kafun.taiki.go.jp/)を見て時間ごとにどのくらい花粉が飛んでいるのかを知ることが出来ます。1時間ごとに新しい情報に変わるので特に外に出かけられる花粉症の方にはこの情報をおススメします。(^^) ただ残念なのはまだ北海道、東北、九州がシステム化されていないことですね。早いところ全国を網羅して欲しいところです。(^^;