猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

入試本番直前

 今日の地元紙に県立高校全日制の推薦入学の出願状況が出ていました。推薦は男子よりも女子の方が多いねぇー。私が中学生の頃にはなかったけど「海外帰国子女特別措置」が現在ではあるんですね。前年よりかなり増えてるみたいです。

 私は当時推薦でなく一般入試で学区外の男女共学の高校に入学したのですが、それはともかく新聞を見てウチの県で県立の男子高が8校、女子高も同じく8校あることがわかりました。女子高は「女子」って文字が高校名に全部入ってるからすぐわかります。この辺りはウチの県の高校の大きな特徴でもあるのかな。

 平均にしたら1倍に届かない受験倍率なのですが、それでもあちこちの高校では激戦になります。受験生の皆さんはもうやるだけの事はやって来ていると思いますので、あとは実力を思い切り出せるように風邪対策をして本番に臨んで下さい。(^^)

男子校・占い

男子校・占い