猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第五十七問目の解答

 1日遅れましてすみません。(^^; では早速解答です。今回の答えは1970〜71年放映の『のらくろ』のOP曲『しっぽはぐぐんと』(http://www.youtube.com/watch?v=AT93wPwCJKs&NR)でした。歌っているのは2代目ドラえもんの声でお馴染みの大山のぶ代さん。歌の出だしに初代バカボンパパの声でお馴染み雨森雅司さんのセリフが入っています。大山さんは上手い歌い方というよりも歌に表情のある歌い方をされています。OP画像もED画像も背景は原色使いで目に優しいです(笑)。のらくろの動きもカクカクしてるんだけど、1987年放映『のらくろクン』の2番目OP曲『JUNK BOY』(http://www.youtube.com/watch?v=O-EqjW-qRpM)もかなりカクカクしてますね(笑)。『うる星やつら』でもこんなOPあったよね、南家こうじさん?(笑) 『しっぽはぐぐんと』の作詞者は『アンパンマン』の作者やなせたかしさんで作曲者は『ルパン三世』の曲でも有名な山下毅雄さんと大御所揃いです。昨日の出題のところで書きましたが、出だしのラッパの曲がフルコーラス版とTVサイズ版で違うことに気がつきました。進軍ラッパか突撃ラッパか何だか戦後生まれの私にはわかりませんが、わかる方がいましたら是非教えて下さい。(^^)

 『のらくろ』は田河水泡さんの原作で1931年から『少年倶楽部』(講談社)に連載されたとても古い作品です。作品の内容についてはウィキペディアやファンサイトをご参照下さい。昨日のヒント投入の時に「テレビアニメに限定して言えば」と書いた理由は、映画で『のらくろ二等兵』『のらくろ伍長』『のらくろ一等兵』『のらくろ虎退治』の作品が昭和8〜13年に公開されているからでした。テレビアニメは『のらくろ』とまったく世界観の変わってしまった『のらくろクン』の2作品になります。

 ・・・ということで、今回の正解者はZ9M9Zさんでしたー、おめでとー兄者ー!(笑) 次回は比較的新しめのアニソンを出題します。いつもの時間でクイズを出しますので次回もよろしくど〜ぞ。(^^)

のらくろの川柳まんが

のらくろの川柳まんが

エイケンTVアニメ主題歌大全集 [DVD]

エイケンTVアニメ主題歌大全集 [DVD]


OP曲『しっぽはぐぐんと』ED曲『アイアイ・ミコちゃん』のTV映像収録。