猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

天保異聞 妖奇士

 最終回直前に主人公は死んでしまったのか?なんて考えてもいませんでした(笑)。江戸元もやはりと言うか西の者を欺いていましたね。宰蔵は竜導を好きなのかと思ったら小笠原LOVEだったのか? 宰蔵良い笑顔だぁ(^^; 

 わぁー、上層部の連中はみな汚いことー。跡部も阿部も罪を全部ひっ被せて水野や鳥居に失政の責任を取らせようとしています。そして水野は鳥居のせいに、みんな鳥居が悪いのさ〜♪

 西の者達はアトルに異界を開けさせ徳川の世に滅びの種を蒔こうとしています。そして南朝を担ぎ出すのが目的のようです。小笠原と鳥居が合流。江戸城ではお世継ぎ候補が生まれそうになっており、これを好機と西の者が狙ったようですね。そのこどもに妖夷をくっつけて徳川一族を根絶やしにしようと。

 それにしても今回の竜導は何人の人間から漢神を取り出したんでしょうね。小笠原や果ては鳥居のまで使いましたよ(笑)。前島聖天に祀られていたのは大ムカデでしたかぁ。江戸元はこれで神主を辞めてしまうのかな。

 竜導は雪輪(雲七)とアトルを追って異界へ。竜導、お前のアトルに言ってることはプロポーズにも聴こえるぞ(笑)。13歳の女の子に「俺にはお前が必要だ」なんて犯罪的なニオイが・・・光源氏作戦か(笑)。和解が成立し西の者も倒して一件落着!? 

 蛮社改所も廃止になりましたが奇士達の日常は相変わらずのようです。奇士達は物語上の人物として江戸の街で噂になりました。美男美女揃いだそうです・・・そのまんまじゃんってツッコミはなしですか、そうですか(笑)。

 前回はかなり駆け足でしたが、最終回は大団円に近い形で終われて良かったです。本当ならもっと長く見られたはずなんだけどなぁー、それがとても残念。でももう決まったことだからしゃーない。個人的には意欲作だと評価しますよ。製作スタッフと声優の皆さん、今まで楽しく観ることができました。ありがとうございました。ED曲の『愛という言葉』も映像とともにとても気に入りました。(^^)

愛という言葉(初回生産限定盤)

愛という言葉(初回生産限定盤)