猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第五十八問目

http://www.voiceblog.jp/karinto/
 密かに狙っていた本日のダイアリープライベートモード化計画は、このアニソンクイズがあったので見事に失敗しました(笑)。それはさておき、今回はアニソンクイズを3問と、それぞれのアニソンタイトルの一部の文字を使ってつなぎ合わせると一つの言葉が出来上がるクイズを出題しま〜す。後者のクイズは今日という日を考えると自ずと答えは導き出せるはずです。あ、大きなヒントを出してしまいましたね(笑)。1960、70年代の歌は出題していません。が、3曲の中に特別番組とOP,ED曲以外のものが入ってますので難易度は高めと考えています。

 上記URLにある声ブログ(4/1付の日記)にクイズがあります。私の出題した歌のタイトル(作品タイトルでも可)をお答え下さい。わかってもわからなくても、また答えが出てしまった後でもコメント欄に何かコメントくれるととても嬉しいです。新挑戦者も大歓迎です!(^^) お気軽にお気楽に答えてみてくださいね。(^^)

天才バカボン

天才バカボン


*4/1 13:00追記(ヒント投入)
 やっぱり1,2問目は難しいですよね。(^^; 3問目は答えが出たようなので良かった良かった(笑)。なので、1,2問目のヒントを出しましょう。1問目はある「特別番組」内で放送された作品(再放送があったかどうかは不明)の歌です。とても有名な方がこの作品の原案、総監督、キャラクターデザイン、脚本など幅広く手掛けています。歌は児童たちです。ちなみにWikipediaでこの作品へのリンクは赤文字になっています。つまり項目がありません(爆)。2問目は原作付きアニメの歌です。原作・アニメとも比較的有名ですね。ただイメージソングってことがグッと難易度を上げています。歌はキャラに合わせて有名な女性声優さんがわざわざ声に抑揚のない歌い方をしています。テーマは1月。あ、データ見てて、この歌を収録したCDにモロ今日の日のことをタイトルに付けた歌があったことを思い出しました。こっち歌えば良かったじゃん。(><) このCDには確か永井一郎さんとか麻生美代子さんなんて超大御所も歌で参加されていたはず(ちょっとだけどね・笑)。 あと、3つのタイトルの一部の文字を組み合わせて作る言葉のクイズについては今日という日が最大のヒントです。今回かなりヒントを出したつもりになっていますが、これでいかがでしょうか?(^^; では引き続きよろしくど〜ぞ。(^^)