猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第五十八問目の解答

 今回は予想通り難しかったですね。それでも3問+1問のうち3問に正解者が出たのは良かったです。(^^) では正解です。1問目は1981年の日本テレビ24時間テレビ 愛は地球を救う』内で放送された特番アニメ『ブレーメン4』(http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp007.html)の確かED曲の『ブレーメン行進曲』でした。今でも『24時間テレビ』は毎年放送されていますが、昔はその中で手塚治虫さんのアニメを放送していたんですよね。その中の一つ(第4弾)が『ブレーメンの音楽隊』をモチーフにした『ブレーメン4』でした。『24時間テレビ』内で他にどんな作品が放映されたかについてはWikipedia『24時間テレビ』のアニメの項目をご覧下さい。歌は某アニソン検索サイトでは「劇団こまどり」となっていました。私の手持ちのCDには残念なことに表記がないんですよね。(^^; そして作詞は手塚治虫さんで作曲は『ママは小学4年生』のOP,ED曲も手掛けた樋口康雄さんです。検索サイトでは『ブレーメンマーチ』のタイトルになっていますね。私の方ではCDの表記を採りましたので悪しからず。

ブレーメン4 地獄の中の天使たち [DVD]

ブレーメン4 地獄の中の天使たち [DVD]

 手持ちの『24時間テレビ〜愛は地球を救う&ユニコ オリジナル・サウンドトラック』のCDがamazonさん、楽天さんの検索ともに引っかかりません。廃盤っぽい。(><) この中に上記の曲が収録されています。1999年にバンダイミュージック(EMOTION)より発売。


 続いて2問目の正解に行きましょう。正解は1989年より放送された『らんま1/2熱闘編』のイメージソングで、人気女性声優の高山みなみさんが気だるく歌う(笑)『この世で一番、お正月が好き』でした。1月の歌。歌はお年玉をもらうために天道家の次女であるかすみがしたたかに動くという内容になっています。でもパンダのおじさんは何にもくれない(笑)。作詞は乱馬的歌劇団文芸部、作曲は数々のアニメソングを手掛けている川井憲次さんです。この曲は『乱馬的企画音盤II らんま1/2歌暦』なるCDに収録されていたのですが、その中に早乙女乱馬役の山口勝平さんが歌った『今夜はエイプリル・フール』って4/1にピッタリな曲があったのを忘れてました。こっちを出せば良かったのにね。(^^; その後だかどうかは忘れましたが、このCDに収録されているイメージソングがバラバラにシングルCDとなって発売されていた記憶があります。また、八宝斎役の永井一郎さんとコロン役の麻生美代子さんの大御所コンビが歌う『魅惑のリンボーダンス』なんて歌もありました。持ってる方は後々貴重な一枚になるかもよ(本当に)。『らんま1/2』は『週刊少年サンデー』連載で『うる星やつら』や『めぞん一刻』でお馴染みの高橋留美子先生の大ヒット作品です。なので説明は不要ですね(笑)。

らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

↑わ、amazonさんに一点在庫ありだそうです。(^^)


 3問目の正解は、1999〜2001年に放送された『ビックリマン2000』のED曲『バカラのマーチ』でした。歌はバカラ讃え隊なるコーラス隊が歌っていますが、厳密に言えば合唱でなく男女の斉唱に近いです。作詞は吉川兆二さん、作曲は色んなアニソンを手掛けている岩崎元是さんです。ビックリマンシリーズですね。

ビックリマン2000 音楽集

ビックリマン2000 音楽集



 以上になります。それと文字ぴったんクイズ(勝手に命名・笑)は『4月バカ』でした・・・と言いたいところなのですが文字ぴったんになっていない重大なミスを犯していたことに気がついたのは今でした(笑)。それでも答えが出たのはさらに凄いことなんですけど(笑)。1問目はZ9M9Zさんが正解、2問目は正解者なし、3問目はにくづめさんが正解、そして文字ぴったんクイズはぶるないさんが正解でした。すべて正解者が違っています(笑)が皆さんおめでとー!(^^) 次回はまた通常のクイズに戻りますのでよろしくど〜ぞ。(^^)




 …『ヒロイック・エイジ』と『瀬戸の花嫁』観ましたよ。(^^) 第1話はどちらも及第点付けちゃいます。簡単な感想は明日に。4コマ漫画誌『MOMO』や青年誌『ゴラク』の4コマ漫画の感想も書かないと。それから『CDTV』のアニソンは時間切れゆえ明日付けのダイアリーに書きます。(^^)