猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

笑点・ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)・植木等さん追悼番組

笑点
 林家木久蔵さんの名前応募締め切りが3/31だったようで、これから木久蔵さんが名前一つ一つに目を通して決めるのでしょうかね。5月に発表とか言ってたかな。どんな名前になるのか楽しみです。(^^)

ザ!鉄腕!DASH!!
 いつもはこの番組で決まりなんだけど、TBSで植木さんの追悼番組を放送していたものだから掛け持ちで観てしまって良く観ていなかったところも。(><) ソーラーカーだん吉はTOKIO城島茂さんと松岡昌宏さんを乗せて香川県高松市からスタート。高松港から小豆島(しょうどしま)にだん吉を積んでフェリーで渡りました。高松港ってむか〜し、母方の親戚に会いに行く時に宇高連絡線ってフェリーに乗った時の終着港と思ったなぁー。出発進行!ナスのおしんこう〜!ってリーダーの頭はクレヨンしんちゃん並ですか(笑)。小豆島と前島の間にある土渕海峡は世界一狭い海峡だそうです。川というか水路というかそんな感じ。クラゲが浮いていたことで海に続いていることを確認できました。

 後半はこーいう企画には欠かせない二戸昭五さん登場の『時刻表刑事』(タイムテーブルコップ)とDASH村の土を使ってのガラス細工を放送。前者は長瀬智也さんが犯人役に扮し、100万もするヤドカリ君を海に帰すために長野県松本市から電車やバスを次々と乗り継いで逃走します。彼を追いかける他のメンバーと二戸キャップでしたがなかなか長瀬さんはしたたかに逃げ続けました。最後の最後、直江津の海近くで御用になりましたが雪が叩きつける中皆さん寒かったでしょうね。(^^; 後者は山口達也さんと長瀬さんがガラス工芸に挑戦して個性的なガラス細工を生み出していました(笑)。濃緑色のガラスがとても綺麗でした。(^^)


植木等さんの追悼番組
 この番組があって『鉄腕DASH』と掛け持ちになってしまいました。私の生まれる前に活躍されていた植木さんですが、『植木等ショー』なる番組の貴重な映像も流してして今まで観たことのなかった私としてはとても嬉しかったです。まぁ表情豊かで動作もリズミカルなこと。実際には生真面目な方だったのですが、生真面目だからこそ出来た演技だったのですよね。小松政夫さんは昔クレイジーキャッツの付き人をしていたようですが出演者の中で一番悲痛な顔をされていました。出演者に罪はないのですが、選択をした方にちょっとミスがあったような感じがしたのがちょっと残念でした。でも概ね良かったです。

るるぶ香川高松琴平小豆島 ’07 (るるぶ情報版 四国 2)

るるぶ香川高松琴平小豆島 ’07 (るるぶ情報版 四国 2)

50周年記念ベスト 日本一の無責任大作戦

50周年記念ベスト 日本一の無責任大作戦