猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第六十三問目の解答

 結構苦戦しましたね。(^^; では解答をば。今回私が歌ったのは2005年放映の『SPEED GRAPHER』(スピードグラファー)のOP曲『ひなげしの丘』でした。GONZO制作のエログロナンセンスアニメですね(容赦ないなぁ・笑)。ヒントとしたCD画像の『巌窟王』『SoltyRei』(ソルティレイ) 『ガラスの艦隊』はすべてGONZOが原作や制作などに絡んでいます。そして『SPEED GRAPHER』も同様。そして『SPEED GRAPHER』が『巌窟王』と『SoltyRei』の間に入れて、今春まで放送されていた『RED GARDEN』も入れれば、テレビ朝日火曜26時台(厳密には水曜)深夜アニメ2004年〜2007年版の完成〜。『巌窟王』だけ少し時間が前にずれていますが他は同一ラインです。残念ながら今春まで放送していた『RED GARDEN』でこの曜日・時間帯でのアニメ放送はなくなってしまいました。残念。(^^;

 『ひなげしの丘』を歌っていたのは湯川潮音さん(http://www.yukawashione.com/)でこの歌の作詞と作曲も手掛けています。この『ひなげしの丘』の収録された『緑のアーチ/裸の王様』でメジャーデビューしました。彼女の父親はうじきつよしさんがいたKODOMO BAND子供ばんど)のベーシスト湯川トーベンさんだそうです。劇場版『北斗の拳』の主題歌『HEART OF MADNESS』を歌ったグループです。TVサイズのED曲はアカペラっぽくて寂しげな感じだったのですが、CDのフルコーラス版では「パオーン」と金管楽器の音から始まってノリの良いギターのリズムに乗って歌っているので何だか楽しい感じに変わってしまっています。途中からはパーカッションも入ってさらに楽しげになります(笑)。それでも良い歌には変わりはないのですが。(^^) そしてTVサイズは「馬のしっぽのような木が立ってる〜♪」の印象的な歌詞から始まる2番を湯川さんが歌っています。

 ・・・と、いうことで今回はZ9M9Zさんが正解です。おめでとー!(^^) 次回は懐かしい方に行きますよ〜。1960〜80年代のどこかで放映されたアニメのOP曲かED曲を1問出題します。若い方も挫けないでついてきてね(笑)。ではよろしくど〜ぞ。(^^)

緑のアーチ

緑のアーチ

スピードグラファー1 (ハヤカワ文庫JA)

スピードグラファー1 (ハヤカワ文庫JA)