猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ロミオ×ジュリエット

 西田亜沙子さんがブログでキュリオキュリオキュリオ〜って言ってた作監回です(笑)。キュリオもそうだけど今回はお医者さんのランスロット(CV.藤原啓治さん)も目立っていましたよね。(^^)

 上半身裸のロミオに押し倒されたジュリエットはやはり清い関係のままでした(チェっ・笑)。ジュリエットはロミオにどうして男の格好をしているのか聴かれるけどこれを拒否します。そりゃ言えんわな。(^^; 2人がこんな甘く幸せな一時を過ごしてる間に街の様子は最悪に転じます。ジュリエットが扮する「赤い旋風」を捕まえるために密告が奨励され、食べ物も配給制となり兵糧攻めの様相。金欲しさに民が民を密告することが起こり次々に無実の罪で捕らえられて行きます。しかしロミオもジュリエットもこの時点ではまだこの状況を知りません。殊にジュリエットにとっては分身同然の「赤い旋風」のことで多くの民が今苦しんでいるというのに。

 戒厳令と食糧封鎖のWパンチで追い詰められて行く民。一方ジュリエットは恋のハシカにかかって周囲の状況を把握しようなんて全然思っちゃいません。ロミオのために部屋に閉じこもって刺繍入りのハンカチを作っています。(^^; 民同士が信用できない中で憲兵とつるんでいたのがあろうことか民を助けるはずの神父でした。どうぞこの神父に天罰が下りますように。(><)

 高台に捕らえた民を上げて何をするつもり? その答えを親友ペンヴォーリオ(CV.立花慎之介さん)から聞いて街に降りようとしたのを止められました。ロミオが民を助けることなどしたら、父親であるモンタギューの面子が丸潰れで指揮にも影響が出ますから親友の言ってることは至極真っ当。ただロミオの気持ちも理解できます。生まれたところが悪かったんだよね。(^^;

 ランスロットは神父の悪行がわかり胸ぐらを掴みますが後の祭り。事態はすでに悪い方に進行中。このランスロットコンラッドと会って、キャピュレット家に生き残り(つまりはジュリエット)がいたことを確認した後に意を決して偽「赤い旋風」に変身。奥さんに街を離れて静かに暮らそうみたいなことを言っていたのがすでに死を意識している言葉に聞こえてました。(^^;

 完全に浮かれ切っていたジュリエットもようやく事態を知り広場に近づくと、「赤い旋風」に間違われた民がたくさん高台に上げられているのがわかりました。あ〜やっぱり引っ叩かれましたね。キュリオ(CV.鳥海浩輔さん)はジュリエットがキャピュレットの姫であっても容赦ないです。対してフランシスコ(CV/野島裕史)は優しい。正にお父さんとお母さんの関係です。

 ロミオもジュリエットも自分の未熟さと何もできないで指を咥えて観ているだけのもどかしさを激しく感じていることでしょう。そしてランスロット扮する「赤い旋風」と捕らえられている民の運命はどうなってしまうのか。火を見せられてこれから何をしようとしているかがわかって民の中から悲鳴が起こっている状況にとても切迫感を感じ、観ている私もやたらドキドキしてしまいました。(^^;

ロミオ×ジュリエット -1- [DVD]

ロミオ×ジュリエット -1- [DVD]

祈り~You Raise Me Up

祈り~You Raise Me Up