猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第六十五問目の解答

 今回もなかなか苦戦しましたね〜。(^^; それでは解答です。今回私が歌ったのは2000年にWOWOWで放映された『STRANGE DAWN』<ストレンジドーン>(http://www.geneon-ent.co.jp/anime/st-dawn/)のED曲『メロディーに…』(http://www.youtube.com/watch?v=OzF621X7fmQ)(←おそらく2バージョンあるうちの一つ)でした。ちなみにOPはこちら(http://www.youtube.com/watch?v=rh6JagKrwHo)。歌い手は戦いの続いている異世界に入り込み魔神さまと呼ばれ翻弄された女子高生2人の役を演じた榎本祥子さんと清水香里さんでした。榎本さんはこの作品でデビューしましたがその後はアニメにはあまり関わっていないようです。清水さんは最近では『らき☆すた』(田村ひより役)や『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(シグナム役)でも活躍中です。作詞は木本慶子さん、作曲は和田薫さん、アニソンを数多く手掛けている2人ですね。(^^)

 内容はまだ残っていた公式HPをご覧いただくとして、この作品であっけに取られたのは女子高生2人のおトイレのシーン(もちろん直接的に描かれてはいませんが・笑)やナプキンのやりとりをするシーンが出てくることですね。リアルな人間としては自然なこととしてもアニメではほとんどこういった生々しい描写は出て来ないじゃないですか。『無人惑星サヴァイヴ』を観ていた時など私はこれらのことが気になって仕方なかったですよ(笑)。原作・総監督・音響監督は佐藤順一さん、有名な方ですよね。(^^) 監督は河本昇悟さん、構成・脚本は横手美智子さん(と言うべきか・笑)、制作はハルフィルムが手掛けていました。WOWOW放送でご覧になってない方も多いと思います。TUTAYAさんに置いてあると思うので興味のある方はお試しあれ。(^^) それとCDはシングルはなく、BGMとOP,ED&挿入歌の二枚組のサントラCDになります。

 今回の正解者はFearウルフさんでした、おめでとー! 次回は懐かしいアニメのアニソンを出題する予定です。年代で言うと1960〜80年代です。それではまたよろしくど〜ぞ。(^^)

STRANGE DAWN Phase.1 [DVD]

STRANGE DAWN Phase.1 [DVD]

STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック

STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック