猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 DASH村のコーナーはお休み。ソーラーカーだん吉は岡山県を走っています。TOKIO城島茂さんと山口達也さんが今回のお当番。この2人だと空気がまったりとしていますね(笑)。四ツ手網を使った漁を体験しましたが小さい魚がすべて網の目から抜けて逃げてしまったのが可笑しかった(笑)。備前長船の刀剣、鉄は熱いうちに打てとトンテンカンと響く音が心地いい。ベイカを生食していたけど、生で食べられるほど鮮度がいいってとても羨ましいです。牛窓町では御船だんじりを見せてもらったり備前焼で使う熟成させた粘土を触らせてもらったりしていました。備前焼のコップをもらったけど、あれでキメの細かい泡のビールを呑んでみたいね。(^^) 鰆の刺身も美味しそうでした。(^^)

図解 日本刀事典―刀・拵から刀工・名刀まで刀剣用語徹底網羅!!

図解 日本刀事典―刀・拵から刀工・名刀まで刀剣用語徹底網羅!!


 後半は冬にも放送されたご当地競技で地元の方々と対決するコーナー。山口達也さん&長瀬智也さんと城島茂さん&花田勝さんのペアに分かれてスタート。有明海の潟リンピックの潟スキー自転車競技は面白そう。ムツゴロウ同様人間も泥だらけ、山口さんは自転車で頭から泥に突っ込んで見た目誰だかわからない姿になっていました(笑)。城島さんと花田さんは片や高所恐怖症、片や体重があるのにパラグライダーで空を飛んだりしてお疲れ様でした。(^^;

有明海の自然と再生

有明海の自然と再生