猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

 第8回 狩人のアンケートの結果発表 その4

その1:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20070604/p6
その2:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20070605/p3
その3:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20070606/p2


問7:あなたが現在購読している4コマ漫画雑誌をお答え下さい。複数回答オッケーです。

順位 選択肢 回答人数 回答比率 画像
1位 雑誌は購入せず単行本を購入 17人 41.46%
2位 雑誌は購入せずに立ち読み 8人 19.51%
2位 興味無しで読まず 8人 19.51%
4位 まんがくらぶオリジナル 7人 17.07% 月刊 まんがくらぶオリジナル 2007年 07月号 [雑誌]
5位 まんがタイムオリジナル 6人 14.63% まんがタイムオリジナル 2007年 07月号 [雑誌]
5位 まんがタイムジャンボ 6人 14.63% まんがタイムジャンボ 2007年 06月号 [雑誌]
5位 まんがライフ 6人 14.63% 月刊 まんがライフ 2007年 07月号 [雑誌]
5位 まんがライフオリジナル 6人 14.63% 月刊 まんがライフオリジナル 2007年 06月号 [雑誌]
9位 まんがタイム 5人 12.20%
9位 まんがタイムファミリー 5人 12.20%
9位 まんがくらぶ 5人 12.20%
9位 まんがライフMOMO 5人 12.20%
9位 まんがタウン 5人 12.20%
14位 まんがホーム 4人 9.76%
14位 まんがタイムスペシャル 4人 9.76%
14位 まんがタイムラブリー 4人 9.76%
17位 あにまるパラダイス 3人 9.76%


 問6の漫画誌の結果よりもシビアな数字が出ました。問6に比べて「立ち読み」の人数が減った分「興味無し」が増えています。結果としては4コマ漫画誌を数誌購読されている方とそうでない方の差がくっきりと表れています。当アンケート結果での1位は竹書房の「まんがくらぶオリジナル」ですが17位までとそれほど差がありません。竹書房芳文社も互角のように見えます。だからしばらくして同様のアンケートを取ったらまた違う結果が出る可能性はあります。動物(ペット)系雑誌のアンケートを第3回で取った時に1位になった「ハムスペ」は今回は支持数0でした。動物系の最高は「あにパラ」の3人と結構厳しいです。(><) またきらら系は私が読んでいないせいかと思うのですが支持数が伸びませんでした。でも「まんが4コマKINGSぱれっと」の支持数0はそれを差し引いても厳しいですよね。(^^; 各誌編集サイドとも努力はしていると思うのですが、既存読者のパイを取り合うよりも新規読者の開拓の方が今必要なことかもしれませんね。


続きは折り返してありますのでご覧になる方は「続きを読む」をクリックして下さい。(^^)
問8:あなたが過去に経験した「五月病」がありましたらどうぞお話し下さい。
 「面白い話歓迎」とか書いたのですが「五月病に面白いもクソもあるか!」とお叱りの声が聴こえてきそうです。(^^; ではいただいた回答をそのまま羅列して私の一言を付けていますのでどうぞお静かにお読み下さい(笑)。


・普通にうつ病になって学校行けなくなりました。全然面白くないですが…。
狩:私の心も沈みそうです。orz


五月病?何ソレ?食物カ!?美味ソウダナ!?オマエ!!
狩:ジムシー乙。


・「おもしろい」五月病は経験ないココ
狩:そうだナツ。


・めんどくさいなーと思ってるという意味なら常に五月病かも(笑)まあ、一般的に言うところの五月病の経験はないと思います。
狩:私も万年五月病です。(^^;


・気力が沸かなくて仕事が手に着かなかった
狩:そーいうこともありますよね。(^^;


・会社ずる休みして映画観に行った
狩:そーいうこともありますよね・・・てコラッ!(笑)


・今
狩:生きろ。


・一週間引きこもりました。行った後単位が減らされてました。
狩:麻疹で休校の場合の単位はどうなるのでしょうね。(^^;


・田植え。母親と同じ格好で行うので近所の人に間違われて鬱。
狩:これは切ないねぇー。でも20年も経てば同じです(コラコラ・笑)。


・・・・五月病・・・?やたら眠い?くらいです。毎年です。
狩:そーいう時が私にもありました(遠い目)。


・毎年GWの過ごし方がわかりません
狩:趣旨が違うだよ。(^^; 家でくつろぐのも一つの手です。


・自転車で学校に行くのが億劫になり親に送ってもらう(って駄目だこりゃ。。。)
狩:若人よ、元気を出せぃ! 私も高校の時には自転車で片道約8Km走りましたよ。(^^)


問:今回はどちらからいらっしゃいましたか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 「yahoo」(ヤフー)で検索して 12人 29.27%
2位 はてなアンテナ」経由で 8人 19.51%
3位 はてなキーワード」経由で 7人 17.07%
4位 自分の付けているブックマークから飛んで 5人 12.20%
5位 google」(グーグル)で検索して 3人 7.32%
5位 他HP・ブログのリンク経由で 3人 7.32%
7位 RSS経由で 2人 4.88%
8位 その他の方法で 1人 2.44%
9位 その他の検索エンジンで検索して 0人 0.00%
9位 はてなダイアリーの「おとなり日記」経由で 0人 0.00%
9位 休眠中の狩人のHP経由で 0人 0.00%


 今回は何と「yahoo」からが約3割で検索でたまたま来られた方からのご協力を多く得られたという結果が出ました。ありがとうございます。(^^) 「google」も復調傾向にあります。「はてなアンテナ」「ブックマーク」からいらっしゃる常連さんも毎度ありがとうございます。(^^) 「おとなり日記」は時々怪しいダイアリー(ワンクリックのね)が表示されているのでむやみにクリックしない方が宜しいでしょう。(^^;


問:現在どちらにお住まいですか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 東京都 9人 21.95%
2位 北海道 3人 7.32%
2位 神奈川県 3人 7.32%
2位 茨城県 3人 7.32%
2位 新潟県 3人 7.32%
6位 埼玉県 2人 4.88%
6位 三重県 2人 4.88%
8位 青森県 1人 2.44%
8位 宮城県 1人 2.44%
8位 福島県 1人 2.44%
8位 栃木県 1人 2.44%
8位 千葉県 1人 2.44%
8位 長野県 1人 2.44%
8位 静岡県 1人 2.44%
8位 愛知県 1人 2.44%
8位 石川県 1人 2.44%
8位 京都府 1人 2.44%
8位 奈良県 1人 2.44%
8位 兵庫県 1人 2.44%
8位 大阪府 1人 2.44%
8位 岡山県 1人 2.44%
8位 広島県 1人 2.44%
8位 福岡県 1人 2.44%


 上位県に微妙な変化が。(^^; 北海道・東北勢が今回ご協力いただけたことに感謝です。今回はかなり満遍なくご回答いただけました。欲を言えば・・・四国の方々、九州の方々、もっとご協力お願いっ!(^^) 


問:性別はどちらでしょうか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 女性 22人 53.66%
2位 男性 19人 46.34%


 第8回目で初めて女性の回答者数が男性を上回りました。私が危険な人物ではないと認知されたのが大きいのでしょう(自虐的な・笑)。まぁ実際危険人物ではなくて普段はかなりゆる〜い人(怒ると恐いけどね・笑)なので男性・女性問わず次回もご協力お願いします。(^^)


問:問 あなたはどんな人かな?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 会社員・公務員などお勤めされてる大人の方 11人 26.83%
2位 中学生 6人 14.63%
2位 大学生 6人 14.63%
4位 いずれにも属さないその他の方 5人 12.20%
5位 小学生 3人 7.32%
5位 自営されてる大人の方 3人 7.32%
5位 主婦の方 3人 7.32%
8位 高校生 2人 4.88%
9位 短大生 1人 2.44%
9位 大学院生 1人 2.44%
11位 予備校生 0人 0.00%
11位 専門学校生 0人 0.00%


 時期的なことも影響したのか今回は中学生から多く回答をいただきました。小学生も3人、高校生も2人でいつもよりも平均年齢が下がっています(笑)。若い方の考えていることってなかなか聞くことができないから貴重です。ありがとうございます。(^^) 大人の方も常連さん中心にご回答いただきありがとうございます。(^^)


 次回の第9回アンケートは6/15あたりにアップする予定でいますので皆さんのご協力をお願いします。<(、、)>