猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

喜劇俳優谷幹一さん死去

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070626-OHT1T00055.htm

テレビ映画「月光仮面」で主人公の助手役を務め、渥美清さん、関敬六さんとの「スリーポケッツ」で活躍した俳優の谷幹一さんが25日午後2時28分、脳出血のため都内の病院で亡くなった。74歳だった。24日夜に自宅で倒れ、意識が戻ることなくそのまま息を引き取ったという。今年2月の舞台など、元気な姿を見せていたが、突然の別れとなった。

 以前私がキーワードを作った谷幹一さんがお亡くなりになりました。春先に作ったばかりなんだよね、キーワード。特にファンと言うわけではなかったのですが時代劇でのコミカルな演技と西川きよしさんばりの大きな目はとても印象的でした。

 アニメ的には『トムとジェリー』のナレーションや『ドラ猫大将』の大将役などハンナ・バーベラアニメの吹き替えで活躍しました。若い方にはまったくわからないかもしれませんね。そういう私もこの2作品で谷さんがどんな声を出していたのか良く覚えていませんから。

 スリーポケッツメンバーは先に渥美清さんが逝き、昨年関敬六さんが逝き、そして昨日谷さんが・・・また一人昭和の匂いのする方が消えてしまいました。合掌。