猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 今回のDASH村はかき氷。氷を作るために作った池に水を張って氷を作る計画。冬の寒さが上手く続かずに途中で全部溶けてしまいはじめから張り直しになったのは痛かったのですが、その後再度氷が張り始め何とか氷の板をたくさん作ることができました。その板を氷室に入れて夏まで温存、いや“冷”存することになります。ウチの県に三ツ星氷室さんがあってそこから色々教えてもらったようです。苺が豊作でジャム作り。数ヶ月ぶりに氷室の氷を取り出したら1/4しか残ってませんでした。それだけ昔は夏の氷が貴重だったってことですよね。その氷でかき氷を作り手作りのジャムをかけて食べていたのがとても美味しそうでした。TOKIO長瀬智也さんも山口達也さんも美味しそうに食べるよね。(^^) 気温の関係で完全に透明な氷は作れなかったけどまた今年の冬に挑戦して欲しいですね。(^^)


 後半はお疲れ気味のリーダー城島茂さんを長瀬さんが色んなお店に連れて行ってリフレッシュさせダンディーな男に仕上げる企画でした。アイドルとしてはもうキビシイお年頃ですが(笑)、芸能人としてはまだしばらく現役を続けるでしょうから顔やスタイルは命ですものね。大切にして下さい。(^^)

氷の文化史―人と氷とのふれあいの歴史

氷の文化史―人と氷とのふれあいの歴史



 昨日書く予定だった3つのアニメ作品の感想書きが今日にずれ込んだため、『CDTV』アニソン編は明日に廻しますのでご了承下さい。(^^;