猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがくらぶオリジナル 10月号

 このドクロマークを見るに某漫画誌のトレードマークを思い出しますね(笑)。いっぱいやろ〜ぜよ〜そろ〜♪


・がんばれ!メメ子ちゃん(むんこ先生)
 「メメ子ちゃん」は休載にならないのね。(^^; ひきにくじゃないひきぬきって早口言葉のよう。確かに悪い気はしないけど今まで一緒に頑張ってきた仲間のことを考えると……ね。そうだ、メメ子は酒乱でした。その姿を見ても諦めなかったってことはライバル会社はメメ子をかなり買ってたんだよね。それにメメ子の年齢で引き抜きってどう考えても出世街道驀進じゃないですか。沢子さんはかなり岸田に馴染んで落ち着いてしまった模様。お互い悪いところが見えないうちに結婚してしまいなさい。(^^; ダンシングフラワーって今でも売ってるの? バブル期に流行ったけど。乾女史はとうとう実力行使に出るのか、それは犯罪だなぁ(笑)。みんなに必要とされているって幸せなことですよね(遠い目・笑)。

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)


・うちの姉様(野広実由先生)
 東大主席なんだけどまだその頭の良さが伝わって来ませんがな。(^^; カエルパジャマ可愛いなぁー、私が着たらただのヘンタイだけどな(笑)。「東大には」の3コマ目が妙におかしかったんだけど。「みょ〜ん」って(笑)。メガネ男子の遠野くん……確かカッパだったはずでは?(それ違う作品・笑) なぜに靴下一足だけなのか、なぜに脱いだのかよ〜わからんね。変わったお姉ちゃん。(^^;


・おかあさまといっしょ(小池恵子先生)
 今時ちょうど蝉がジタバタしてボトボト落ちています。ウチの庭にも。(^^; 仲は悪くても可愛いものがスキなのは一致。根っからのワルではないことは明らか(笑)。安易に飼ってはいけないけど飼ってみないとわからないこともたくさんありますよ。(^^) 「なつかしのアニメソング特集ー」……もっとリアルに、もっとリアルに(笑)。旦那はいつかは顔を見せてくれるのでしょうか? ドM。(^^;


・こうかふこうか(佐藤両々先生)
 名前、深紅(みく)ちゃんでしたか。幸花と仲良いのにあまり名前なかったよね。(^^; 財布が破裂するなんて幸花は中に何を入れてるの? 歯医者さんの間では幸花はブラックリストに入ってると思うのよ。それもAランクの。(><) うどんで溺死は絶対にゴシップ誌に載るわな。今回は救急車に乗らなかったからまだ良い方だったのかな。(^^;


・空想爆発 もしも海賊だったなら?
 これはなかなか面白い企画です。(^^) これが表紙に繋がるわけですね。ずば抜けて面白い話はないけど漫画家さんそれぞれに特徴が出ていてグッドです。(^^)


・ナギーにおまかせ!(山野りんりん先生)
 酔っ払ってキッチンカウンターの上で踊ったのはどこのどいつだい?(にし○かすみこだよ〜)。ゆーこさんはどんだけお風呂が好きなのか。(^^; 女の子達はオンゾーシと若宮の仲にリアルBLを見ています。オンゾーシは不幸なり。(;;) スライム飴にキメラ煎餅、呪術がかかってないといいね。(^^;


・S・Aで会いましょう(胡桃ちの先生)
 等身が変わってお尻が見えるなんてメルモちゃんのようだね(古っ・笑)。素ヶ原だからスガちゃん、チープなネーミングだけど流行るのはこんなもん(笑)。スガちゃん売り込むためにどれだけ投資したのよ?(^^; リアルでも流行るのか?スガチャンは?(ナイナイ・笑)


ねこまんがこいずみまり先生)
 冷蔵庫の中、ウチの母もこんな感じです。昔の人ってあまり賞味期限って気にしないでしょ。全部自分の味覚や視覚、嗅覚などで確かめて食べられるかどうか判断します。それに勿体ないと言って冷蔵庫や冷凍庫に入れっぱなしなのも同じだわ。捨てようとすると怒られたりして。(^^; 話の最後はさらっとブック○フ批判。出版社や作家さんにとっては切実な問題。上手い落としどころがあると良いのですが。


・ママさん(山田まりお先生)
 玉美はアキトを一体どうしたいのか。そうしたいのか(笑)。小池さんは母ちゃんと全然似てないね。それに母ちゃん、タライを使って父ちゃんのおパンツ洗ってるのね。結構エライ。(^^) 玉美は小魚にそこばっか寄って来てもらいたいんだな(欲求不満だね・笑)。和美さんは前隠して後ろがら空きだね。(^^;


ちぃちゃんのおしながき大井昌和先生)
 あ〜秋は脂の乗った生サンマが美味しいよねー。へぇー関西では「サイラ」って呼ばれてるんだね。肉も関西ならではの呼び方があるし。まぁこども達にとって母ちゃん同士が仲良いのは一長一短だけど、時にはお酒の入る集まりがあって友好を深めても良いよね。こ〜いう関係はちょっと羨ましい。学生さんはビール止めてサンマを頼んだほうが良いと思うよ。(^^; ちぃちゃんの店ならママ同伴で楽しむのもアリです。(^^)


・シローとシロ(さとるサブレ先生)
 ブタもおだてりゃ木に登る、シローもおだてりゃ家事をする。牛が卵の中から生まれたらちっちゃい身体で勝手に動き回りそうでヤだなぁ。(^^; 珍しく下ネタが入ってるね。萌子が「そんなテク見たことない」って、それは一体何のことですか?(><) 肉はなるべく火を通したものを食べた方が良いです。


リコーダーとランドセル東屋めめ先生)
 またもや連載を狙うか東屋先生は。(^^; ウチの家系もちっちゃいので何も言えません。(><) 下校相手が『おはよ♪』の美咲だったら警官に捕まることもなかったでしょうに。個人的にはこの作品での連載はちょい厳しいと思っていますがさて!?


・ほんわかぱっぱ♪(古川紀子先生)
 わざわざ床を汚くしてから開店とはやるなぁ。(^^) 鳩を丸々太らせてばあちゃんは何をするつもりだ?(^^; 間違った京風の使い方ですが使い勝手は良いですよね。「京風」だから(笑)。岡持ちとは長い付き合いなのですね。ばあちゃんの逆さ吊りって何かの魔除けになりそう(笑)。


・東京眼鏡(あらい・まりこ先生)
 東と京子は2人でキャンプ……じゃないよね。(^^; カレー自体はかなり美味しそうにできているけど手づかみっちゅうのは日本人には慣れてないからなぁー。京子は色々と細かい悪さしてる。顔は優等生なのにこのギャップが萌えなのか(いや萌えない・笑)。ゴミじゃなくて目の玉を取ろうとしてるのか。目はゴミなのか目玉オヤジなのか。(^^;