猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第七十九問目の解答

 ではお時間ですので解答に移ります。(^^) 今回私が歌ったのは1986〜87年放送の『がんばれ!キッカーズ』(http://pierrot.jp/title/kickers/)よりOP曲『君は流れ星』でした。歌い手は当時アイドル歌手だった「トロリン」こと西村知美さん(http://www.tororin.com/)で、映画『ドン松五郎の生活』が封切られた年にこのアニソンも歌っていました。元CHA-CHAのメンバー西尾拓美さんの奥さんでもあります。先日欽ちゃんが走った『24時間テレビ』のマラソンランナーに2002年になったことで話題にもなりましたよね。またアニメや漫画にも造詣が深いことで有名です。作詞は当時のヒットメーカー売野雅勇さん。作曲は中崎英也さん。この歌は西村さんのちょっとちょっと控えめで優しい歌い方と1番が終わると同時ぐらいに入るホイッスルの音が特徴かな。1番の歌詞には「ゴールポスト」「ボール」というそれとなくヒントになってしまう言葉があったのであえて2番を歌いました(笑)。

 『キッカーズ』はサッカーアニメで原作者はながいのりあき先生。主人公の大地翔役を演じていた鈴木富子さんは残念なことに2003年にお亡くなりになっています。また石井健太役のつかせのりこさんもこの作品が終了した2年後の1989年に他界されています。この作品、何だかキャストにサプライズがあるようで、ヒロインの上杉明菜役の江原由希子さんが実は現在女優・タレントとして活躍しているYOUさんだったり、アニソンを複数歌っている大和田りつこさんが出演していたり、西村知美さん自身も「西村知美」役で出演したり、水島裕さんが「水島雄」で出演していたりとなかなかに面白いです。(^^) ちなみに当時の裏番組には『めぞん一刻』という強力なアニメ作品が放送されており苦戦を強いられたようです。制作は当時スタジオぴえろで現在はぴえろです。CD画像のヒントはは同じ制作会社のアニメ作品繋がりでした。

 今回の正解者はgmaxさん1人でした、おめでとー!(^^) 次回は比較的新しい90年代〜現在のアニソンクイズになりますのでよろしくど〜ぞ。(^^)

アニメホットウェーブ2

アニメホットウェーブ2

↑『キッカーズ』OP曲が収録されています。(^^)